ジャーーーーーーーン!!
上棟が完了すると、こんな感じになるんですよ~~。
ん~~、何回やっても上棟はいいですね~~~( ^^) _U~~
F様邸は、キューブ型でスタイリッシュなカッコいい新築住宅になります。
工事が進むのが楽しみですよね~~(>_<)
F様、上棟おめでとうございます!
これからも、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします”(-“”-)”
モデルハウスのご案内です。
大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。
1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。
キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。
大事な工程と言えば・・・・・
そうです!!チェックが大事ですよね~~。
防風下げ振りで、垂直のチェックをして行くんですよ~~(>_<)
バッチリ垂直になっていますね~~~。
大工さん流石です!!
さぁ、このような形で上棟はどんどん進んでいきます。
そう!!大事な屋直しの工程に入って行くんです!!
屋直しとは、お家の垂直を見る工程なんですよ~~。
この工程をしっかりとやらないと、お家が垂直にならないのでとても大事な工程なんですぅぅぅ(>_<)
大工さんが、真剣な眼差しで垂直を確認しながら作業をしている所です!!
大工さん、しっかりお願いしますね~~( `ー´)ノ
上から見ると、こんな感じなんですよ~~( ^^) _U~~
大工さんが、かけやと呼ばれる大きな木のハンマーで木材をはめ込んで、上棟をして行くんですぅぅぅ(>_<)
さぁ、構造材が組みあがると次は・・・・・・
昔は、木材を各職人さんが手で上げて上棟を行っていたのですが、今は、レッカー車で木材を上げてお家を組み上げて行くんです!!
写真は、レッカー車で木材を上げて構造材をはめ込んでいる所です。
ジャーーーーーーーン!!
一階部分の柱を立てて組み上げただけで、イメージが全然変わるんですよね~~。
そもそも、上棟(じょうとう)とは、家の一番高い木材を「棟木(むなぎ)」と呼びます。
その棟木を、上げるので「上棟(じょうとう)」と呼ぶんですよね~~( `ー´)ノ
写真は、べた基礎が完成したところです。
べた基礎の完成時点では、まだ、何もない状態ですので殺風景な感じがしますよね~~~(>_<)
この殺風景な感じがどのように変わるのか??と言うと・・・・・・
こんにちは、ストレッチを日課で続けている社長の大原です。
ストレッチを続けていると、日に日に柔らかくなるのが解るので嬉しいですよね~~(>_<)
体調管理も含めて、頑張って続けて行きたいと思います~~。
さて、郡山市東原に大原工務店でキューブ型の新築住宅を建築中のF様邸では、上棟になりました~~。
もう1棟は・・・・・
〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内
などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。
詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。
お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。
最後に・・・・・・
先日、息子の圭太郎と焼肉キングに行ってきました~~。
美味しかったのですが・・・・・
やっぱり、40歳を超えると食べ放題はきついですね~~(>_<)
ま~~~、食べ過ぎなければいいのですが・・・・・・・