2021.05.25

家づくりコラム

面材耐力壁、ハイベストウッドを張りました。郡山市東原 キューブ型の新築住宅 F様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

写真は、上棟が完了した状態の写真です。
まだ、骨組みだけでなかなかイメージが湧かない状態ですよね~~( ^^) _U~~
さぁ、ここに面材耐力壁を張って行くんですよ~~。
F様邸では、面材耐力壁をチョイスいただいたんです~~(>_<)
面材耐力壁とは、筋交いと違い建物にすべてに張ることで、建物が一体化してより一層地震に強くなるんですぅぅぅ( `ー´)ノ
この、面材耐力壁にもこだわりがあるんです!!
それは、大原工務店では面材耐力壁に「ノダ ハイベストウッド」を採用しているんです!!
面材耐力壁は、外側に張るので、透湿抵抗値が高い材料(針葉樹合板)などを使うと壁内の湿気が逃げなく、腐食の原因になってしまうんですよ~~(>_<)
針葉樹合板はコストは安いのですが湿気を通しにくい(透湿抵抗値が高い)材料なので、面材耐力壁もしっかりと選んで使わないと良くないんですよね~~。
ハイベストウッドは、透湿抵抗値が低いので壁内の湿気をしっかりと放出してくれる耐力壁なんです!!
ハイベストウッド、地震にも強く、湿気もしっかりと放出してくれる優れものなんですよね~~( `ー´)ノ
ハイベストウッドを張り終わると、一気に家らしくなりますよね~~。
そして、ただハイベストウッドを張ればよいのではございません!!
しっかりと、シロアリ対策の処理もしないとなんですよ~~。
基礎から1m、しっかりと防蟻処理もしてありますね~~(>_<)
防蟻やさん、バッチリですね( ^^) _U~~
ハイベストウッドの施工、防蟻の施工が終わると次は大工さんがサッシの取付をして行きます。
さぁ、これからどんどん工事が進んでいきます。
F様邸は、キューブ型のカッコいい住宅になる予定です。
工事が進むのが楽しですぅぅぅ(>_<)
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

最後に・・・・・・
先日、施主様のY様と話していたら、「ヨギボー」の話になって名取のイオンモールにある「ヨギボーショップ」に行ってきました~~。
一番大きいのを買ってしまいました~~。
ヨギボー、人をダメにするソファーですね~~。
こんにちは、久しぶりにカラッとした天気で気持ちがいいな~~と感じている、社長の大原です。
南の方では、例年よりスゴーーーーク早い梅雨入りですが、その分早く梅雨明けがするんですかね??
梅雨がないと困るのは解っているのですが、やっぱり梅雨は嫌ですよね~~(>_<)
さて、郡山市東原に大原工務店でキューブ型の新築住宅を建築中のF様邸では、面材耐力壁の施工を行いました~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 面材耐力壁、ハイベストウッドを張りました。郡山市東原 キューブ型の新築住宅 F様邸です。