2021.06.09

家づくりコラム

気密検査を行いました。郡山市東原 キューブ型の新築住宅 F様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

気密検査とは、高気密住宅を施工するにあたり、どの程度気密が取れているのかを検査する大事な工程なんですよ~~。
いくら高気密住宅と言っても、空気の流れは目に見えないのでしっかりと検査が大事なんです!!
大原工務店では、施工中と完成後の合計2回、気密検査を行うんです。
なぜか??と申しますと・・・・・・
壁を張ってしまうと、気密検査をしても悪いところが直せないんです!!
ですので、まずは壁を張る前に気密検査を行い、悪いところを探し処理をして基準のC値に達するまで、手直しを行います。
そうすることで、しっかりと高気密住宅を造ることが可能になるんですよね~~~ ^^) _旦~~
ジャーーーーーーン!!
写真は、防湿機密シートを施工した状態の写真です。
コンセントやダクトの周りなど、しっかりとシーリングや気密テープで処理してありますね~~ ^^) _旦~~
さぁ、いよいよ気密検査の始まりなのですぅぅぅ。
最後に・・・・・・
先日、お引渡し前のF様がご来社したときに、記念撮影をさせていただきました~~。
F様いい笑顔ですね~~。
ありがとうございます~~~~ ^^) _旦~~
F様、もう少しでお引渡しになります。
ラストスパート一生懸命頑張ります。
宜しくお願い致します。
さぁ、いよいよ気密検査の開始です。
バズーカ砲のような機械が、気密のC値の測定器です。
検査屋さんがスイッチを入れると、空気を外に吸出し家の中を負圧にしていきます!!
おお~~~~~~~~!!
しっかりと気密処理がされているので、シートがパンパンになっていますね~~~!(^^)!
さぁ、検査の結果のC値は・・・・・・
バッチリ基準値クリアでした~~ ^^) _旦~~
気密検査が終わると、いよいよ大工さんの造作が進んでいくんですよ~~~。
F様邸の新築住宅は、キューブ型でカッコイイ住宅に仕上がりますので工事が進むのが楽しみですぅぅぅ ^^) _旦~~
見学会のご案内です。

6/12(土)・6/13(日)にモデルハウスで見学会を開催いたします。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

こんにちは、最近ストレッチをしすぎて逆に筋が痛くなった社長の大原です。
やっぱり、歳なんですかね~~~(>_<)
昔はちょっとぐらい・・・・・・・
なんでも、やりすぎはダメなんですね~~~。
さて、郡山市東原に大原工務店でキューブ型の新築住宅を建築中のF様邸では、気密検査を行いました~~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 気密検査を行いました。郡山市東原 キューブ型の新築住宅 F様邸です。