2021.06.27

家づくりコラム

上棟検査を受けました。郡山市安積町 新築注文住宅 M様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

こんにちは!
最近線香花火にハマっている、大原工務店 新人営業の佐藤です。
トライアルで売っている、「なにわの線香花火」は色々な意味で面白かったです(笑)
気になる方は探してみてください(^^)/
さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のM様邸では、上棟検査が行われました。
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

最後に検査結果をまとめていただきます。
上棟の時点で見えなくなってしまうところもあるので、目視で確認できないところは、聞き取りでお答えしていくそうです。
検査結果は・・・
無事合格でした~~~!!!
検査もバッチリでしたので、M様邸はこれからどんどん木工事が進んでいきます!
工事が進んでいくのが楽しみですね(^^)/

検査員の方が写真を撮っているところを撮った写真です。(笑)
お家が完成してしまうと見えなくなってしまう所も、後で確認できるようにしっかり記録していきます。
ここで不備などがあると工事が進められなくなってしまう為、予め行う自社チェックが大事になってくるんです~
では早速検査の様子を見ていきましょう!
提出している図面と現場の整合性が取れているかを1ヵ所1ヵ所、入念にチェックしていただきます。
工務が立ち合いをするのですが、しっかり施工しているとしても、検査中はやっぱりドキドキするみたいです・・・
まず上棟検査とは、上棟した後に行われる検査のことで、瑕疵(かし)保険の1つです。
躯体(くたい)の主要構造物の施工や構造金物が、しっかりと取り付けられているかというのをチェックして頂く検査になります!
大原工務店では、自社でチェックをするとともに、第三者機関の住宅センターさんにも検査をお願いしております!
ダブルチェックをすることで安心して工事を進めることが出来るんです~
最後に、先日ハバカーるさんへお邪魔してきました~
期間限定のトマト煮のロールキャベツカレーを頂きました!
カレーってなににでも合うんですね~(^^)
ラッシーも濃くて美味しくて色々な味があったので、おススメですよ~

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 上棟検査を受けました。郡山市安積町 新築注文住宅 M様邸です。