2021.06.28

家づくりコラム

土台入れの防蟻処理です。 本宮市 キューブ型、平屋の新築住宅 T様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

防蟻処理の工程なんです!!
防蟻処理とは、蟻を防ぐ処理!!
すなわち、シロアリちゃんを付かないようにする処理の事を呼ぶんですよ~~( `ー´)ノ
大原工務店では、シロアリに強い檜の土台を使っても念には念を入れて、防蟻処理をするんです!!
土台を敷いてしまうと、裏側の防蟻処理ができなくなるので裏面を塗ってあるのかをしっかりとチェックして行くんです!!
大工さんバッチリ塗っていますね~~。
大事な所なので、しっかりとお願いしますね~~(>_<)
見えなくなる部分だからこそ、しっかりとなんですよね~~。
防蟻処理をしっかりとしたら、どんどん大工さんが土台を並べて固定していきます。
さぁ、土台敷の工程が終わると、いよいよ上棟の工程になります。
ん~~、上棟楽しみですね~~( ^^) _U~~
T様、楽しみにしていてくださいね~~。
T様邸は、キューブ型でオシャレな外観のお家になるので、上棟がたのしみですぅぅぅ(>_<)
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

最後に・・・・・・
先日、郡山市桜ケ丘に新築住宅を建築していただくT様邸で、地鎮祭を執り行いました~~。
梅雨の合間の、いい天気でした~~。
T様、日頃の行いですね~~( ^^) _U~~
T様、これから工事が始まります、一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します(>_<)
土台入れとは、べた基礎が完成した後に柱を立てるために、土台と呼ばれる木材を基礎の上に並べて行く工程を呼ぶんですよ~~。
大原工務店では、土台に耐久性のあるヒノキ材をチョイスしているんです!!
ヒノキは、防虫効果もあってとても長持ちする材料なんですよ~~。
やっぱり、土台は土に近い部分に使うのでシロアリに強く、耐久性がある物を選びたいですよね~~(>_<)
写真は、大工さんが土台を基礎に並べてアンカーボルトで土台を固定している所です。
土台を並べる前にも、大事な大事な工程があるんです!!
それは・・・・・・・
こんにちは、昨日、エッセンの唐揚げ弁当を食べて、ものすごい胃もたれをしている社長の大原です。
若い時は、胃もたれなんてしなかったのですが・・・・・・(>_<)
やっぱり、歳には勝てないんですかね~~~。
ん~~、しょうがないんですかね(>_<)
さて、大原工務店で本宮市にキューブ型の新築住宅を建築中のT様邸では、土台入れを行いました~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 土台入れの防蟻処理です。 本宮市 キューブ型、平屋の新築住宅 T様邸です。