2021.07.17

家づくりコラム

べた基礎工事が進んでおります。郡山市喜久田町 新築注文住宅 I様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

先日、基礎スラブコンクリートを打設したI様邸では、型枠が組まれ、立ち上がりコンクリートの打設の準備が進んでおります!
立ち上がりコンクリートを打設するときに、必ずチェックすることがあるんです~
それがこちら!
アンカーボルトです!
アンカーボルトとは、基礎と土台を固定するものをいいます。
コンクリートを打設した後に出ている、アンカーボルトの長さのチェックです(^^)/
土台と基礎パッキンの厚みが、120㎜なので、それ以上あるか確認します!
バッチリ120㎜以上ありますね!
次に、ホールダウン金物を測っていきます!
ホールダウン金物とは、ホールダウンアンカーともいって、基礎と柱を固定するものをいいます。
地震が起きた時に、柱の浮き上がりを防止する役目があるんです~
ですので、アンカーボルトより太く、頑丈なものになっております!
配筋が図面通りに配置されているか、図面と照らし合わせてしっかり確認していきます~
型枠が外れると上棟に向けて、これからどんどん工事が進んでいきます!
どんどんお家の形が見えてくるので、ワクワクしますね~~~(^^)♪
先日わさびでラーメンを頂いてきました~~~
初の混ぜそばでわくわくして写真を撮っていたら、その風景を撮られていました(笑)
ダイエットの敵ではありますが、美味しく頂いちゃいました( ゚Д゚)
明日からまた頑張ります(´;ω;`)
こんにちは!
大原工務店 新人営業の佐藤です。
先日久しぶりにドン・キホーテへ買い物へ行ってきました~
韓国の食べ物とかが売っていて、韓流ブームだな~と感じました( ゚Д゚)
トッポギのカップ麺を買ってみたので、今度食べてみたいと思います(^^)/
さて、現在郡山市喜久田町に新築注文住宅を建築中のI様邸では、べた基礎の工事が進んでおります。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • べた基礎工事が進んでおります。郡山市喜久田町 新築注文住宅 I様邸です。