2021.08.23

家づくりコラム

住宅雑誌「ふくしま家づくりの本2022」取材を受けました!郡山市S様邸~室内編~

大原 伸子

広報

大原 伸子

Sさま邸は本当にオシャレで
小さなお子様がいるとは思えないほど
スッキリした室内。
「生活感が出るようなものが
見当たらないけど、コツとかあるんですか?」
と質問したところ、
「パントリーやシューズクロークの他にも
使うところに使うものが収納できるよう
収納場所を作ってもらったからですかね。」
と奥さまがお話してくださいました。
Sさま邸はリビングに
ソファーを置いていないとのこと。
「こどもが小さいうちは
のびのびと過ごせるように
あえて置かないようにしました。」
と旦那さま。
広々とした室内には
三輪車やトランポリン、すべり台などがあり、
お子さまが元気に遊んでいました!
大人も一緒にストレッチや筋トレなど
出来ちゃいますね(*^-^*)
Sさま邸はLDKを
L字型に配置した間取り。
リビングとキッチンに
大きな掃き出し窓があり、
たっぷりの光と風をとりこむ
気持ちのいい空間。
掃き出し窓から
ウッドデッキに出れるので、
庭でBBQをするのにも
料理や食材を運ぶのにも
便利です。
庭で遊ぶこどもの姿を
見ながら過ごせるも良いですね。
さて、先日「ふくしま家づくりの本」さんの
取材を受けました!
「ふくしま家づくりの本」と言えば
福島で新築住宅を建てたいと
考える方が必ずと言っていいほど
チェックしている住宅雑誌です。
取材先は、2020年に大原工務店で
注文住宅を建ててくださった
郡山市Sさま邸です。
ご夫婦と小さなお子様の
3人家族のお宅です。
こちらはSさま邸リビングにある
収納棚です。
可動棚には
たまりがちな書類や郵便、文房具などが
引き出しなどでスッキリと
分類・収納されていました。
また、一番下にお掃除ロボットの基地が。
「棚の中にコンセントを設けているので、
充電もでき便利。扉を開けてボタンを押せば
お掃除スタートなので楽ちんです。」
と旦那さま。
棚の中にはWifiルーターも置いてありました。
生活感が出てしまうものも
収納棚に保管場所を作ってあげると
スッキリ生活できるんですね。

今回はSさま邸の室内をご紹介しましたが、
次回はSさま邸のステキなお庭、駐車場を
ご紹介しようと思います。
乞うご期待!
ちなみに

「ふくしま家づくりの本2022」は
11月下旬発売予定です。
こんにちは、大原工務店 広報 大原です(*^-^*)
最近の楽しみは熱闘甲子園です。
毎日胸を打たれる試合ばかりです!
福島代表、日大東北高校は本当に残念でした!!
取材に伺った際、
Sさまから差し入れを頂きました!
写真は頂いたジュースを
なぜかスタッフの肩にのせようとしている
設計スタッフ達の様子です(笑)
Sさま、ごちそう様でした!!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 住宅雑誌「ふくしま家づくりの本2022」取材を受けました!郡山市S様邸~室内編~