2021.08.26
家づくりコラム
敷地調査を行いました。 郡山市富田町 新築注文住宅 S様邸
その他にも、建築するにあたって敷地以外にも問題がないか隣地や道路の状況も確認します。
写真は、電柱の位置と電線が問題ないかを記録しているところです。
大原工務店では、外構も含めお客様にカッコイイお家をイメージして頂くために、こういったところにも注意して確認しております。
どんなカッコイイお家が建つのかいまから楽しみです~(*´▽`*)
さきほどのレーザーレベルから出る光を受光機で受け取って高さを計測していきます。
お家を建て終わったあとに、予定していた外構計画ではうまくいかず、予期せぬ費用が発生してしまうことを防止するためにこまめに測っていきます。
今回は、大原工務店の設計のマガオイルと敷地調査を行いました。
面積や隣地との関係は、市役所などからもらえる図面でだいたいは分かりますが、実際の土地を見てみると越境物や障害物があったりする場合もあるので、事前に調査することが大事なんですね~( `ー´)ノ
高さの測定には、大原工務店ではおなじみのレーザーレベルを使用いてきます。
写真の右側にある赤い機械がレーザーレベルになります。
敷地調査とは、これから建築予定の土地の敷地に関わることを調査することで、大原工務店ではゾーニング(その土地に対する建物の配置決め)やプランニングのために早めに動いております。
外構計画にも影響してくるので、敷地や道路の高さ・境界杭の有無・越境物の確認・上下水道の確認などを確認します。
こんにちは!大原工務店 工務部の太田原です(。-`ω-)
最近、お家で運動するのにハマっています!
なにかおもしろい運動があれば教えてください~い(*´▽`*)
さて、大原工務店でこれから新築注文住宅を建築予定のS様邸の土地の敷地調査を行いました。