配筋検査とは・・・
配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかの確認のことをいいます!
大原工務店では、自社で検査するのはもちろん、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(^^)/
構造的にも大事な部分ですので、自社と第三者機関のダブルチェックで、見落としをなくしていきます。
次に、コンクリートのかぶり厚さのチェックです!
かぶり厚さとは、コンクリート表面から鉄筋外側までの最短距離のことをいいます。
このかぶり厚さがしっかり取れていないと、錆びや腐食の原因になってしまうんです~
バッチリ60㎜以上取れていますね(^^)/
配筋検査はバッチリクリアしましたので、次の工程に進んでいきます。
S様邸は黒のキューブ型のカッコいいお家になります!
工事が進んでいくのが楽しみですね~(^^)♪
こちらは立ち上がりの配筋のチェックです。
スケールを当て、こちらも写真撮影していきます(^^)/
バッチリ図面通り施工されていました~
さすが基礎屋さんですね!
早速検査の様子を見ていきましょう(^^)/
こちらは基礎スラブ(底板)の配筋のチェックです。
コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまうので、写真に残して記録しているんです~
こんにちは!
ダイエットをする!と言いながら、お昼に800Calもあるお弁当を食べてしまった、大原工務店 新人営業の佐藤です。
口だけにならないように、頑張りたいと思います~( ノД`)
さて、現在三春町下舞木で新築注文住宅を建築中のS様邸では、配筋検査を受けました。
モデルハウスのご案内です。
大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!
シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。
カッコいいお家に住みたい方必見です!!
モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。
詳しくはコチラ→モデルハウスのページ
最後に、先日T様より差し入れを頂きました~
社内のみんなで美味しくいただきました!
久しぶりにお話出来たのも、楽しかったです~
本当にありがとうございました(^^)♪