2021.10.05

家づくりコラム

家づくりのアイデア「抜け道シューズクローク」動画をご覧ください!郡山市H様邸

大原 伸子

広報

大原 伸子

Hさま邸は玄関に入ると
目の前に分かれ道が。
靴を脱いでまっすぐ進むと
リビングへ行く道。
靴を履いたまま右へ曲がると
シューズクロークへの道。
今回は家族になりきって
右に曲がってみましょう!
さて、今日は大原工務店YouTubeをご紹介します。
大原工務店で家を建てて下さったお客様邸の
こだわりポイントを15秒で紹介する
「家づくりのアイデア」。
こちらは2021年に郡山市で注文住宅を
ご新築いただいたHさま邸
シューズクロークです。
タイトルは
「玄関からキッチンへワープ!
 抜け道シューズクローク」
右に曲がると土間が続き、
たっぷり収納の靴棚が。
家族みんなの靴も
余裕で置けます。
玄関とシューズクロークの間には
天井埋込式のロールカーテンが
あるので、来客時などに
サッと隠すことができます。
土間を奥へと進むと靴棚の奥には
パイプハンガー収納も。
コートやカッパをかけたり
傘やホウキなども吊るす収納ができますね。
そしてさらに奥にも玄関が!!
こちらは家族専用玄関です。
パントリーへと入ります。
パントリーは扉の無い
オープン収納棚があります。
天井まである可動棚は
棚の高さを1cm刻みで
変えれるので、無駄なく
すっきり収納ができます。
さらに奥へと進むと
キッチンへと続きます。
玄関から
 ↓
シューズクローク
 ↓
パントリー
 ↓
キッチンへと到着しました。
そしてキッチン前には
ダイニングとリビングがあります。
つまりどちらからでも
ぐるぐると回遊できる
間取りなのです。
Hさまも、実際に暮らしてみて
「買い物帰りにパントリーへ
直接行けるのが便利です」
とお話されていました。
また、ゴミ出しも
パントリーやシューズクロークへ
仮置きしていると、
動線がスムーズでおススメです。
家族専用玄関を設けた
回遊性のある間取り、
動画でもぜひご覧ください(^^)/
ユーチューブの他にも
大原工務店インスタグラムでも
毎週アップしています。
モデルハウス、見学受付中です!
大原工務店では郡山市安積町に
2つのモデルハウスがあります。
写真は美しい寄棟屋根の「シンフォニー」。
外観も内観も重厚感のある家です。
平日・土日ともに夜8時まで見学できます。
キッズスペースもありますので、
ご家族でぜひお越しください(*^^*)
お申込み・詳しくは
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
さいごに。。
先日テレビ放送された
「鬼滅の刃~無限列車編~」
家族で観ました。
娘は一番前を陣取って
どーんと構えておりました(笑)
こんにちは、大原工務店 広報 大原です(*^^*)
10月に入り、
郡山市内の中学校・高校では
衣替えになりましたね。
大原工務店でも
夏用制服のポロシャツから
衣替えしました!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 家づくりのアイデア「抜け道シューズクローク」動画をご覧ください!郡山市H様邸