2021.10.13

家づくりコラム

高気密、高断熱施工の様子です。郡山市桜ケ丘 軒の深い寄棟の新築住宅 T様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

断熱材を入れ終わると、次は高気密住宅のための気密処理を行います!!
まさに、大工さんが防湿気密シートを張っている所です。
大工さんの笑顔がいい感じですね(=^・^=)
気密住宅に大事な事は、室内の湿気を壁の中に入れない事で内部結露を防止する事が出来るんです( `ー´)ノ
住宅の気密は、気密住宅で快適に住めることはもちろんですが、防湿をしっかりとすることで長持ちをするお家が出来るんですよ~~。
要するに、気密だけが重要ではなく、防湿もしっかりとすることが大事なんです!!
ですので、防湿気密シートを張って、防湿と気密の両方を担保するようにするんですぅぅぅ(>_<)
窓廻りもしっかりと気密シートで処理をして行きます。
防湿気密シートを張ったら、気密テープで処理をして行くんです!!
こちらは、コンセント周りの気密処理です。
気密ボックスを使って、気密テープ処理もバッチリですね~~(=^・^=)
さぁ、気密処理も終わったので、次は気密検査の工程になります。
気密検査は、高気密高断熱のお家を造るのには大事な工程なんですよ~~。
どんな数値が出るのか、ワクワクですね~~。
T様邸は、軒の出が深く重厚感のあるカッコいい寄棟のお家になるので、工事が進むのが楽しみですね~~(>_<)
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

最後に・・・・・・・
先日、福島市で開催されている、ドラえもん展に妻と一緒に行ってきました~~。
色々なドラえもんがあって、すごく楽しかったですぅぅぅぅ。
11/23までやっているので、興味のある方は是非、行ってみてくださいね~~( ^^) _U~~
高気密高断熱のお家を造るのには、しっかりと施工をすることが大事なんですよ~~。
写真は、断熱材を壁に充填している所です。
大原工務店では、断熱材に高断熱のアクリアウールをチョイスしているんですよ~~( `ー´)ノ
グラスウールは、断熱性能の劣化が少なく、長く高断熱のお家に住むことが出来るんです~~。
実はグラスウールは優れものなんですよね~~(=^・^=)
バッチリ綺麗に入ってますね~~。
大工さん、流石です!!
こんにちは、久しぶりに筋トレをしたら筋肉痛になった社長の大原です。
昔は、この位で筋肉痛にはならなかったのですが・・・・・・・
やっぱり、毎日続けるのが大事なんですね~~。
さて、郡山市田村町桜ケ丘に大原工務店で軒の出が深い重厚感のある、寄棟の新築住宅を建築中のT様邸では高気密高断熱住宅の施工を行いました~~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 高気密、高断熱施工の様子です。郡山市桜ケ丘 軒の深い寄棟の新築住宅 T様邸です。