2021.11.27
家づくりコラム
中間気密測定、行いました。郡山市大槻町 O様邸新築住宅
大原工務店のモデルハウス、ライフボックスのご案内です。
シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。
カッコいいお家に住みたい方必見です!!
モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。
詳しくはコチラ→モデルハウスのページ
O様邸の気密測定も、無事当社規定の数値をクリアしました。
これから造作工事に移り、ドンドン工事が進んでいきます。
大原工務店では基準値を設け、C値=0.○○㎠/㎡以下でなければ、
次工程に進めないようにしています。(具体的な数値は内緒です)
お家の形、お選びいただいたサッシや玄関ドアなどによって数値に差がありますが、
某有名工務店さんよりいい数字を出せています。(もう少しで潜水艦並みのお家も)
ひと昔前(1999年)の基準で言うと、北海道と東北の一部地域で2.0、その他の地域では5.0とされており、
この値よりもC値が小さければ高気密の家であると言えたのです。(ゆるゆる)
今現在は、省エネ法のC値の項目が削除されていますが、
一般にC値=1.0㎠/㎡を切っていれば高気密住宅と呼ぶようです。
「中間気密測定」はクロスやボードが張られる前、
断熱気密層が完成した時点で測定する方法です。
この状態で測定をかけると、もし、数値が悪い時も手直しが効きます。
ですので、大原工務店では中間時と完成時の2回の測定をしております。
こんにちは、骨折と靱帯損傷した、大原工務店 工務の加藤です。
まさに泣きっ面にヘッドロック状態です。
郡山市大槻町で建築中のO様邸で中間気密測定を行いました。