2021.12.13

家づくりコラム

新築注文住宅K様邸、べた基礎 立ち上がり打設の様子です。郡山市富久山町

星 雅也

営業

星 雅也

その名も、「アンカーボルト」です。

アンカーボルトとは、コンクリートのべた基礎と、建物木材をつなぎ留める大事な金物なんですよ~~。

しっかりしたアンカーボルトを使わないと、地震でアンカーボルトが切れてしまったりするのでチェックが必要なんです!!

アンカーボルトも、図面通りの大臣認定品ですね(´▽`)

次に、
まずは、立ち上がりの型枠の幅が図面通りかチェックしていきます!

通常120mmでもいいそうなのですが、大原工務店では長期優良住宅の認定を受けていますので、150mmを基準としているそうです。

バッチリ、150mmになってますね(´▽`)

後は、打設して、時を待つだけです!!
新築のべた基礎は、当然ながら建物の基礎になるところで、見えなくなる部分なのでしっかりとチェックが必要なんです~

チェックも完了したので、あとは、養生していきます~~

K様邸は、寄棟屋根の、モダンでカッコいい新築住宅に仕上がる予定です!!

工事が進むのが楽しみですね~~
ブログにて、更新していきます!
大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

最後に、
ちなみに、大原工務店では標準で全棟ベタ基礎を採用しております!
ベースを打設したので、これから立ち上がりコンクリートの打設へ進んでいきます~~
その前に
とっても大事なことがあります。

アンカーの確認です。

基礎にとって、とっても大事なボルトなんです~~

先日、H様からリンゴを頂きました~~
たくさんいただいたので、ジャムにしようかな~~と思ってます♪
ありがとうございました(´▽`)
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。
最近、痩せてきたので、ベルトをちょん切りました。
ちょん切ったベルトは新鮮でいいですよね~~
もう伸ばせないよ!!ってところまで頑張ります。
さて、現在郡山市富久山町で新築注文住宅建築中のK様邸では、基礎工事が進んでおります!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 新築注文住宅K様邸、べた基礎 立ち上がり打設の様子です。郡山市富久山町