2022.02.04

家づくりコラム

配筋検査を行いました。 新築注文住宅S様邸 本宮市本宮

次に、コンクリートのかぶり厚さが確保されているかの確認です☆
かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリートの表面までの寸法のことです。
60㎜以上ないと、鉄筋が錆びたり、腐食したりしてしまうので、しっかりと確保されているか確認していきます♪
「スペーサーブロック」というものを使用して、かぶり厚さを確保しています(^_-)-☆
第三者機関の住宅センターさんも、スケールを使用して、しっかりとチェックしていました~~
気になる結果は~~~?
バッチリ合格でした~~~☆
大事なことが残っていました!!!
地鎮祭で神主さんからお預かりした「鎮物」を建物の中心に鎮めます(^^)/
こちらは、土地の神様に工事の安全と、これからのお施主様の生活の平安を祈念する意味があるんです~~♪
これからどんどん工事が進んでいきます!
日々ブログにてご紹介していきますね♪
☆見学会のご案内です☆
大原工務店では、2/19(土)、20(日)の2日間、モデルハウス「ライフボックス」にて見学会を行います!!
シンプルでカッコイイお家です(*’▽’)
キッズスペースもご用意しておりますので、お子様もぜひご一緒にお越しください♪
完全予約制となっております。お気軽にお問い合わせください!
最後に、、、
母といわき市平にある「割烹 亀屋」というお気に入りのお店に行ってきました~~♪
お料理がおいしいのはもちろん、個室で落ち着いた空間なのでとってもオススメです( *´艸`)
いわき市に行く際は、ぜひ行ってみてください~~~!!
では、実際にどんな検査をしているかというと、、、??
まずは、スラブ(底盤)の鉄筋の間隔が、構造計算に基づいた図面通りになっているかを確認します~!
指定したピッチになっているか確認してみると、、、
バッチリ!図面通りですね~~~( *´艸`)
配筋検査とは、、、
鉄筋が正しく配置されているか確認してもらう検査で、瑕疵保険に必要な検査の1つです(^^)/
自社検査はもちろんのこと、大原工務店では第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています♪
何事もダブルチェックをすることって大事ですよね~~◎
こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*’▽’)
先日、実家のあるいわき市に行ってきました~~
久々に祖父母に会い、ゆっくりお話しできて良い休日を過ごしました♡
さて!本宮市本宮の新築注文住宅S様邸では、配筋検査を行いました!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 配筋検査を行いました。 新築注文住宅S様邸 本宮市本宮