2022.03.14

家づくりコラム

新築注文住宅N様邸、上棟後に行われる大事な検査について。郡山市安積町

星 雅也

営業

星 雅也

こんにちは 住宅事業部 CS課 星です。
先日お客様に教えてもらったのですが、こうさ2重飛びは、むささび飛びと言うらしいです。
気になって、練習していたら、いつのまにかこうさ飛びができるようになりました。
やっぱり、縄跳びはたのしいですね(´▽`)
さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅建築中のN様邸では、上棟検査が行われました!
一通り、建物をチェックしたら、外部も確認していきます。
図面通りかどうか、確認したら、最後はチェックシートをもとに、質疑応答になります!
今回は・・・・
ばっちり合格でした〜
これからどんどん工事が進んでいきます。
こちらは、実際に検査員の方にチェックいただいている様子です!
しっかりと写真に収めていきます。
引き抜き金物の取り付け位置や、筋交の位置を確認していきます。
う〜ん、ばっちりですね〜
上棟検査とは、

瑕疵担保責任保険の対象となる、主要構造部の柱や梁・耐力壁などの施工や金物・筋かい等の施工がしっかりされているかどうかを、検査してもらうことです!

自社でも、検査はできるのですが、大原工務店では、第3者機関(住宅センターさん)に確認していただきます!

検査に不備があると工事が進められなくなるので、事前に自社検査をしっかり行うんです~~

先日、社長と白河市にある、南湖森林公園にいってきました〜
白河市を見渡す星の写真です〜
やっぱり、高いところは気持ちがいですし、空気もきもちいいですよね〜
ご案内です!
大原工務店では、シンプルでスタイリッシュなモデルハウスがあります!
みていただくと、大原工務店がどのようなおうちつくりをしているかしっていただけます!
ご興味があるかたも、ない方も是非お越しください〜
まずはこちら→モデルハウスのページ
最後に、

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 新築注文住宅N様邸、上棟後に行われる大事な検査について。郡山市安積町