2022.04.17

大原工務店の日常

お家を建てる前に重要な現地調査とは?郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

次に道路の幅員を測っていきます!
一言で道路といっても、幅の広さや、市の認定等によっていろいろあるんです~~
この時に道路側溝の有無や、深さなども測っておきます!
そうすることによって、雨水の排水経路なども計算できるようにしているんです~~~
まず、現地調査とは、お家を建築する前に現地がどうなっているか、現地を詳しく調べることを言います!
敷地の調査は、大きく分けると「現地調査、役所調査、地盤調査」の3つに分けられます(^^)/
今回は現地調査を行い、境界杭や道路状況、高低差等を測ってきました!
こちらは境界杭と隣地との離れを測っているところです(^^)/
境界の位置を確かめ、測量図や境界画定図とのズレがないか確認します!
ズレに気付かず建築が進んでしまうと、後々大変なことになる可能性があるので、しっかり写真を撮って記録していきます!
次に今回の土地は、隣地に擁壁があったので、高さを測っていきます!
前もってどのくらいの高さの既存物があるかを知っておくことで、プランニングにも反映出来るんです~
周りの環境を考えながらのプランニングって大事ですよねぇ~
S様邸はバッチリ現地調査を行いましたので、プランニングが進んでいきます!
お家が建つのが楽しみですねぇ~♪
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

最後に、先日暖かい日に会社前のチューリップが満開でした~~~♪
綺麗だね~と設計のマガオイルと話していたら写真を撮ってくれていました(笑)
寒暖差が激しい季節ですが、体調を崩さぬよう、頑張りたいと思います(^^)/
こんにちは。
大原工務店 営業の佐藤です。
暖かくなったと思ったら急に寒くなりましたねぇ~
桜もあっという間に散ってしまって、今年はお花見のタイミングが難しかったですね(笑)
来年こそはマスク無しでお花見できるようになるといいな~と思います。
さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築予定のS様邸の土地に現地調査に行ってきました~

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • お家を建てる前に重要な現地調査とは?郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。