2022.05.07

家づくりコラム

外壁工事がちゃくちゃくと進んでいます(*^^*) 岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅K様邸

マガオイル 稀実

設計

マガオイル 稀実

下地施工が終わったら、早速外壁材を貼っていきます(*’▽’)
K様邸では、旭トステムさんのアーバンストライプ
「カーサホワイト」をお選びいただいてます★
当社のモデルハウス「LIFE BOX」の色違いです(^^♪
取付けた様子がこちらです(/・ω・)/
ブラックもかっこいいですが、
ホワイトもナチュラルで可愛いうえ、スタイリッシュでとても素敵です♡
更に、この外壁材はフッ素コーティングがされているため
雨で汚れが落ちるという優れものです(*’▽’)★
普段お掃除が大変な外壁も、お手入れが楽なのは良いですよね~!
外壁施工が完成するのが楽しみです( *´艸`)
郡山市大槻町で完成見学会を行います(^^♪

シンプルでかっこいいキューブ型の平屋のお家です。

見学会は完全予約制となります!
5/21(土)5/22(日)両日ご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓
ゴールデンウィークのお休み中、
長野のチューリップ畑に行ってきました!♡
絵本の中にいるみたいで素敵でした(*´з`)
今の時期はどこもお花がキレイで癒されますね~
透湿防水シートを貼った後は

「胴縁(どうぶち)」を取り付けていきます(^^)/

胴縁とは、外壁材を取り付ける為の下地となる物です!
ちなみに、胴縁を取り付ける方向は外壁材によっても変わってきます。
今回、K様邸では縦方向の外壁材を使用しているのですが、その場合は「横胴縁」、
逆に、横方向の外壁材を使用する際は、胴縁を縦に取り付ける「縦胴縁」となります。
更に、横方向で胴縁を取り付ける際、大事なポイントがあります。
外壁材と構造体の間にはこの胴縁分の厚さの隙間があるのですが、
その中を空気が下から上に通るようにするため、3㎝の隙間を開けておきます(*’▽’)
こうする事で、外壁側の通気を確保し、構造体の腐食を防ぐことが出来るんです(/・ω・)/
さて、岩瀬郡鏡石町のK様邸では
外壁工事が始まりました( *´艸`)
まずは、面材耐力壁の上に「透湿防水シート」を貼っていきます!
このシートを張ることで、
家の中の構造体(柱や断熱層)に雨水が侵入する事を防ぎます◎
こんにちは!
大原工務店 設計部のマガオイルです。
先週のゴールデンウィークで食べ過ぎて
そろそろ本気でダイエットを始めようと思っています(^^;)
皆さんはどう過ごされましたか??

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 外壁工事がちゃくちゃくと進んでいます(*^^*) 岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅K様邸