2022.05.20

家づくりコラム

クロスの下地工事が始まりました。新築注文住宅 郡山市大槻町Y様邸

飛澤 拓哉

工務

飛澤 拓哉

これらの作業を2・3回繰り返して、凄くきれいなクロス貼れるんですね♪
仕上がりが楽しみですね(^^)/
とっっっても大事な下地処理の紹介でした!
これからも工事が進んでいきますので、ブログにて紹介していきます。
パテ材を作って塗っていきます。
塗っていく箇所は、石膏ボードのジョイント部分やビスの穴を埋めていくんですんね~
職人さんは、ヘラを使って塗りながら平らにしているんですね。
角もしっかりやっているんですね!
そして、パテを塗り終えると塗っていない部分に段差ができてしまうため
写真のようにサンドペーパー等を使って段差をなくしていました!
これをしないと、クロスを貼ったときにデコボコした仕上りになってっしまうそうです。
キレイに仕上げるのに大事な作業ですね~
下地処理で使う材料の紹介です。
ヤヨイ化学工業株式会社さんのワイドスーパーになります。
箱に書いてある、F☆☆☆☆(エフ・フォースター)と言って
フォースター認定商品なんです。
シックハウス症候群の一つであるホルムアルデヒドが含まれていないそうです!
石膏ボードや、この下地処理のパテ材にもホルムアルデヒドが含まれていないんですね~
イベントのお知らせです!
大原工務店では、5月21日と22日の2日間で郡山市大槻町にて「完成見学会」を行います。
大原工務店のお家を見てみたい、お家の中のこだわりを知りたい方必見です(^^)/

詳しくはこちら→完成見学会のページ

最後に、
先日郡山市舞木町にある「舞木ドライブイン」に行ってきました!
あの、TV番組の孤独のグルメに紹介されたお店なだけあって、すごく美味すぎます(^^)/
やっぱり焼肉定食ですよね(笑)
是非とも行ってみてください!
こんにちは! 大原工務店 新人の飛澤です。
最近、生茶にハマってます!
私は、いままで爽健美茶派だったのですが、味の深みにどはまりしました。
お茶って奥深いですね・・・( ゚Д゚)
さて、先日郡山市大槻町のY様邸でクロスの下地処理が進んでいるので紹介していきます!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • クロスの下地工事が始まりました。新築注文住宅 郡山市大槻町Y様邸