2022.07.27

家づくりコラム

丁張検査を行いました◎ 郡山市富久山町 新築注文住宅T様邸

マガオイル 稀実

設計

マガオイル 稀実

最後にモデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

先日、母と妹の公開文化祭に行ってきました(*’▽’)
コロナで1、2年生の時には出来なかったものの、
今年は感染対策をしながら、無事開催することが出来たようです♪
念願の文化祭にみんなとっても盛り上がっていました!
私も、自分が高校生の頃を思い出しながら楽しむことが出来、
とっても良かったです♡
最後に、「レーザーレベル」と言う機械を使い、

貫(木枠)の高さを測っていきます!!
この木枠が建物が建つ位置、そして、高さの基準になります(/・ω・)/

ここがずれてしまうと全てがずれてしまうので
しっかり検査を行っていきます。
T様邸はばっちり高さが揃っていました★
丁張検査が終わればいよいよ着工です(^^)/

ここからどんどん工事が進んでいきます!
T様、完成まで楽しみにしていてください(*^^*)!!
続いて、建物の寸法を測っていきます!!

まずは縦方向と横方向を測るのですが
それだけでは形が直角になっているか分かりません。
その為、しっかり対角の距離も測って
形がゆがんでいないかを確認していきます(/・ω・)/
こちらもバッチリでした◎
まずは、境界の離れを確認していきます。

ここが数センチでもずれてしまうと建物が正しい位置に建ちません。
図面と同じ数値になっているか、水平器を使いながら
しっかり計測していきます!

T様邸はきちんと図面通りでした(/・ω・)/

さて、先日
郡山市富久山町のT様邸で『丁張検査』を行いました!
丁張り(ちょうはり)とは、本格的な工事を始める前に、
「建物の基準となる高さを出す」こと、
「正確な位置を出す」ことを言います。

建物の基準を出す工程なので、ここがずれてしまうと

最悪建物を壊さないといけなくなる場合もあるんです(; ・`д・´)
今回もしっかりと見ていきますよ~!!
みなさんこんにちは!
大原工務店 設計部のマガオイルです。
最近、むしむしした日が続いていますね~(+_+)
湿度が高いとベタベタしてしまって
どうも過ごしずらいです、、、(^^;)
汗拭きシートが手放せません(笑)

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 丁張検査を行いました◎ 郡山市富久山町 新築注文住宅T様邸