2022.08.05

大原工務店の日常

配筋検査を受けました!郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

こちらは立ち上がりのピッチを測っているところです!
細かいところまでしっかりチェックされるので、緊張しますねぇ~~~
ドキドキの検査結果は・・・?
無事に合格でした~~~(^^)♪
これで安心して、ベースコンクリートの打設工事へと進んでいきます!
S様邸は工事がどんどん進んでいきます!
随時ご紹介していきますので、お楽しみに~~~(^^)/
次に、コンクリートのかぶり厚さのチェックです!
鉄筋の周りのコンクリートが基準以上に被っているかをチェックしていきます(^^)/
こちらのスペーサーブロックを、鉄筋の下に等間隔で置くことによって、簡単にかぶり厚さを確保することが出来るんです~~~
便利ですよね(^^)♪
スペーサーブロックが60㎜あるかもちゃんと見ていますよ~
構造計算をした図面通り、配筋が並べられているかをチェックしていきます!
しっかり図面通り施工されてなければ、構造計算をかけた意味がなくなってしまうんです~
チェックした後は、写真を撮って記録に残していきます(^^)/
コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまうところなので、記録は大事ですよね~~~
まず、配筋検査とは・・・?
瑕疵保険に必要な検査の一つで、鉄筋が構造計算に基づいた図面の通りに配置されているかを確認する検査のことをいいます!
大原工務店では自社検査とは別に、写真に写っている第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしてます!!
こんにちは。
梅酢にハマっている、大原工務店 営業の佐藤です。
今年漬けた梅酢が完成しました~~~!!!
さっぱりしていて、お風呂上がりに最適です♪
また来年も漬けようと思います(^^)/
さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築中のS様邸では、配筋の検査を受けました!
先日H様から差し入れをいただきました~~~
社内のみんなで美味しくいただきました!
美味しすぎてあっという間に食べちゃいました( ゚Д゚)
H様、ありがとうございました!!!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 配筋検査を受けました!郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。