2022.10.01

家づくりコラム

地鎮祭を執り行いました。 田村市船引町 平屋の箱の家 K様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

モデルハウスのご案内です。

10/1(土)、10/2(日)でニューモデルハウスの見学会を開催いたします。

ニューモデルハウスの見どころは・・・・・・

〇箱型を変形させてL型にすることで、箱型がさらにスタイリッシュな外観に!!
〇外壁にはガルバリウム鋼板をチョイスすることで、クールな雰囲気!!
〇外観がL型になることで、間取りもL型になり、各方向からの日当たりと風通しが実現!!
〇リビングに吹き抜けを配置することで、間取りの一体感と開放感が!!

まだ、予約に空きがございますので、お時間がある方は是非ご来場くださいね~。

詳しくは→ニューモデルハウスをご覧ください。


さぁ、こちらはお祓いをしていただいているところです。
頭を下げて、神主さんにお祓いをしてもらいます。
お祓いが終わると・・・・・・・・
四方祓いの儀に移ってまいります。
家の四隅に、塩、米、白紙をまいて土地を清めていくんです~~( `ー´)ノ
神主さんが、しっかりとお清めをしてくれていますね~~。
さぁ、ここからが、お施主様のK様の出番なんですよ~~(*^-^*)
それがぁぁぁぁぁ。
地鎮の儀(じちんのぎ)です。
お施主様のK様に、スコップで砂の山を崩していただきます。
K様、思いっきりお願いしますね~~。
K様、ばっちりですぅぅぅぅ!!
さぁ、次はメインイベントの玉串奉奠(たまぐしほうてん)に移ってまいります。
お施主様が、祭壇に玉串を上げて、「2礼、2拍手、1礼」をして工事の安全と、家内安全を祈願していきます。
まずは、K様のご主人様からです。
K様、ばっちりでした~~。
次は、奥様の番です。
「2礼、2拍手、1礼」
奥様もばっちりでした~~。
そして、順番にご主人さまのお父さんにも玉串奉奠をしていただきます。
次は、奥様のお父さんにも玉串奉奠をしていただいて、地鎮祭の終了になります。

おっと、まだ大事なことがぁぁぁぁぁぁぁ!!
そう!!記念撮影なんです~~~~(*^-^*)
記念撮影をさせていただいて地鎮祭が終了となります。
K様、これからお家づくりが本番になります。
一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。
写真は、K様ご家族に並んでいただき神主さんが祝詞(のりと)を読んでいるところです。
この儀式は、祝詞奏上(のりとそうじょう)と呼ぶんですよ~(‘ω’)ノ
祝詞奏上とは、「建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上」することを言うんです~~。
いわゆる、「かしこみ、かしこみ」と神主さんが言うところなんですよ~~。
写真は、地鎮祭の祭壇を作ってお供え物とお酒などを飾ったところです!!
そもそも地鎮祭とは、工事の安全と、家内安全、家の繁栄などを祈願する儀式をいうんですよ~~( `ー´)ノ
さぁ、祭壇も完成していよいよ地鎮祭の始まり始まりです~~~~~。
こんにちは、最近、ドライフルーツにはまっている社長の大原です。
甘いものを食べたいときは、ドライフルーツが体にも良いらしいので、うまい!!体に良い!!サイコーのおやつですよね~~(*^-^*)
でも、値段が結構するのでほどほどに食べるようにしたいと思います~~(>_<)
さて、田村市船引町に大原工務店で平屋の箱の家、新築住宅を建築されるK様邸では、地鎮祭を執り行いました~~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 地鎮祭を執り行いました。 田村市船引町 平屋の箱の家 K様邸です。