2022.10.07

家づくりコラム

地盤改良工事を行いました(*^^*) 郡山市富田町 新築注文住宅H様邸

マガオイル 稀実

設計

マガオイル 稀実

位置が決まったら杭を打っていくのですが、
その際に深さの基準となるのがこの機械です!
これを使って必要な深さの杭を打っていきます◎

地盤調査を行い、改良が必要になった場合、

建物に対して何本の杭が必要なのか、
杭の深さはどのくらいなのか
どこに何センチ間隔で打つのかを計算します(^^)/
その計算書と図面をもとに、
杭を打つ位置に印をつけていきます!!
さて、先日郡山市富田町のH様邸では
地盤改良工事を行いました(/・ω・)/
地盤改良工事とは、お家をたてる基礎となる地盤を
適切な状態にすることを言います!
地盤が弱いと時間の経過とともに沈下が起こり、
建物が倒壊してしまう恐れがあるんです(; ・`д・´)
こんにちは!
大原工務店 設計部のマガオイルです。
最近外に出ると、キンモクセイの香りがしますね~
仕事終わりの外に出た時が
一番キンモクセイの香りを感じられて
とっても気持ちがいいです( *´艸`)
そのまましばらくお散歩をしたくなります♡
上の写真は杭を打っている所です!!
まずは必要な深さまでドリルで直径50㎝の穴を掘っていきます(/・ω・)/
そして、ドリルの先端から注入されるセメントミルクと
土を混ぜながらドリルを抜いていきます。
それが完全に固まることによって地中にコンクリートの柱が出来るようになっているんです!
打った後はこのようになります(‘ω’)ノ
表面上ではなかなか分かりにくいですが、
お家を支えるうえで、この地盤の工事はとっても重要になってきます!
地盤改良が終わったら、さっそく基礎の着工です◎
ここから、どんどん工事が進んでいきます。
随時ブログを更新していきますので、
楽しみにしていてください(^^♪
家づくりを考えている方へ
モデルハウス見学をおススメします!
家づくりって
土地のこと、住宅ローンのこと、間取りのこと。。
沢山考えることがあると思います。
モデルハウスを見ながら、
ぜひ、あなたのお悩み事をお聞かせください!
百聞は一見に如かずです(*^^*)
お待ちしております♪
↓ ↓
先日、東京に住む友達が
那須まで来てくれることになり、
数年ぶりの再会をしました(*^^*)
コロナでなかなか会えなかったのですが、
その分充実した時間を過ごせました♡

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 地盤改良工事を行いました(*^^*) 郡山市富田町 新築注文住宅H様邸