2022.10.16

家づくりコラム

丁張検査を行いました♪郡山市富田町 新築注文住宅 H様邸

マガオイル 稀実

設計

マガオイル 稀実

丁張検査を行うにあたって、
まずはこの「レーザーレベル」と言う機械を使い、
貫(木枠)の高さを測っていきます!!
H様邸はばっちり高さが揃っていました(^_-)-★
次に、隣地の境界から建物までの距離を測っていきます。
H様邸は寄棟屋根のお家なのですが、
この時は境界との距離も要注意です!!
少しでもこの距離が図面の寸法より短くなると、
屋根が境界より飛び出てしまう可能性があるんです(; ・`д・´)
こちらもバッチリ図面通りでした(/・ω・)/
最後に建物の大きさを測っていきます!!
まずは縦方向と横方向を測るのですが
それだけでは形が直角になっているか分かりません。
その為、しっかり対角の距離も測っていきます(/・ω・)/
こちらもバッチリでした◎
ここからいよいよ基礎工事が始まります。
随時ブログも更新していきますので、
楽しみにしていてください♪
郡山市大槻町で完成見学会を開催します♪
ガルバのスタイリッシュでモダンな外観に、

白やグレー、木目を基調としたシンプルで温かみのある、お洒落な内観のお家です(*^^*)♡

見学会は完全予約制となります!

気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓
先日、鹿児島の友達が福島まで遊びに来てくれました(*^^*)
私の一番のお気に入りのカフェがいわきにあるのですが
今回はそこへランチをしに行ってきました♡
『ALAYA』と言う、倉庫を改装した
内装もとってもオシャレなカフェです(^^)/
ご飯もおいしくてとってもおススメです♪
皆さんもぜひ!
さて、先日郡山市富田町に
新築注文住宅を建築中のH様邸で
「丁張検査」を行いました!!
丁張とは、基礎の工事を行う前に
基礎の位置、高さ、直角を正確に出す作業の事を言います。
建物の基準となる部分なので、
ここを間違えてしまうと全てがずれてしまいます( ゚Д゚)
その為、二人体制でしっかりと確認していきます!
こんにちは!
大原工務店 設計部のマガオイルです。
最近、マックで三角チョコパイが始まったと聞き
さっそく買いに行きました(*^^*)
ビターなチョコがとってもおいしくて
毎年10個は食べている気がします。
こ、今年は少し控えようかな、、、(^^;)

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 丁張検査を行いました♪郡山市富田町 新築注文住宅 H様邸