2022.11.07

家づくりコラム

天井裏に隠れた換気システム! 本宮市荒井 新築注文住宅K様邸

マガオイル 稀実

設計

マガオイル 稀実

ダクトを取り付けた様子がこちらです↑↑↑
なんだかタコみたいですね(笑)
シューズクロークや、トイレ、ウォークインクローゼット等
臭いの気になるところに排気用グリルを取り付け、
そこから吸い込んだ空気がダクトを通って、
ルフロ本体に集まり、まとめて外に排出します。
こうして、家の中の空気を循環させ、24時間換気していくんです(*’▽’)
ルフロの取付も終わったら、最後
石膏ボードを貼っていきます(/・ω・)/
このようにして、天井が施工されていくんです◎
仕上がってしまえば、ただの真っ白な天井ですが、
その内側は沢山のダクトが通っていて24時間、換気し続けているんです!
お家づくりでは、換気や気密など、見えない部分がとっても重要です(‘ω’)ノ
これからも、随時ブログを更新していきますので
楽しみにしていてください!!!
11/12(土)、11/13(日)
郡山市大槻町で完成見学会を開催します♪

ガルバのスタイリッシュでモダンな外観に、
白やグレー、木目を基調としたシンプルで温かみのある、お洒落な内観のお家です(*^^*)♡

見学会は完全予約制となります!

気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

ルフロの本体を取り付けたら、
天井の下地材となる「野縁(のぶち)」を取り付けていきます(*^^*)
ここに石膏ボードを張りっていくのですが、
その前に、先ほどの換気システムのダクトを通していきます!!
さて先日、本宮市荒井に建築中のK様邸では
天井部分の施工がはじまりました!!
上の写真は、換気システムの本体部分を天井裏に取り付けた様子です!!
大原工務店では、第三種換気システム(排気型集中換気)を取り入れており、
上の写真は、日本住環境さんの「ルフロ400」と言う機械です(/・ω・)/
皆さんこんにちは!
大原工務店、設計部のマガオイルです。
最近、North Faceのダウンジャケットを買いました(*’▽’)
冬に着るのが楽しみで、今からワクワクしています♪
最近、会社で玄関に並べている模型を一新しようという事になり、
一人黙々と作っています(‘◇’)ゞ
ちなみに作っているのは、実際に大原工務店でお家を建てられた方のものです!
どれもかっこいいので完成するのが楽しみです~!
リニューアルした模型たちも楽しみにしていてください★

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 天井裏に隠れた換気システム! 本宮市荒井 新築注文住宅K様邸