2022.11.07

家づくりコラム

新築のべた基礎コンクリートを作る前の大事な工事についてです。田村市滝根町

星 雅也

営業

星 雅也

どんどん新築住宅のべた基礎工事がガンガン進んでいますよ~~
先日、丁張検査が行われ、現在捨てコンクリートと防湿シートの施工されました(´▽`)
今回は、基礎コンクリートを作る前に行われる大事な事を紹介します!!
ちなみに、こちらは、防湿シートと捨てコンの打設が終わった様子です。
捨てコンクリートは、住宅の強度には関係はないのですが、この次の工程で型枠を施工する際、綺麗に仕上げるためにする作業なんです~~

捨てコンクリートがあるのと無いのでは、基礎の完成の見た目が全然変わるんです(*´▽`*)
見た目は大事ですね~~

そして防湿シートは、湿気を家の中に上げないために施工するシートなんです!

近くで見てみると、

こんな感じです!!

基礎コンクリートにはこのようにビニールシートが施工してあるんです~~
300mm以上重ね幅が確保されているか確認していきます。

う~ん、しっかり確保されていますね~~
コンクリートを打つと見えなくなってしまうので、しっかり確認です!!

H様邸基礎工事がどんどん進んでおりますので、ブログにて紹介していきます。

イベントのご案内です。
見学会を行います!!

11/12(土曜)、11/13(日曜)に開催します(´▽`)

大原工務店の家づくりの想い、こだわりが詰まっているので、これから家づくりを始めようか迷っている方、迷っていない方必見!!

デザイン住宅のようなカッコいいお家が見たい方は、是非お越しください♪

詳しくはコチラ→見学会のページ

最後に、

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。
いや~、金利がどんどん上がっていきますね~~
昨日、常陽銀行さんから長期固定の金利が上がる連絡がありました~~
せっかく住宅ローンを組むなら、金利は安いうちに組みたいですよね(´▽`)
さて現在田村市滝根町で新築注文住宅建築中S様邸では、基礎工事が進んでおります!
ラーメン屋さんで順番待ちをしている私の写真です。
並んでいた方々とお話ししていました。
この日はお仕事じゃない時間に、3名くらい、初めてお目にかかる方お話したんです~~
そういう日ってありますよね(´▽`)

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 新築のべた基礎コンクリートを作る前の大事な工事についてです。田村市滝根町