先日、スノボ用に新しいゴーグルを買いました!!
届いたら、、、、
で、でかっ?!( ゚Д゚)(笑)
まるでターミネーターに出てきそうな感じですね(笑)
まずは、立上りの位置が、図面と同じ場所にあるかどうか、
そして、図面通りの寸法で配置されているかどうかを確認します。
1㎝でもずれていれば、調整が必要になってくるため、
細かくチェックしていき、その場で基礎屋さんに直してもらいます(‘ω’)ノ
ちなみに、大原工務店では自社の検査以外に
第三者機関である、「住宅センターさん」にも検査を依頼しています。
ダブルチェックを行うことで、
より確実に、安心してお家を造ることが出来ます(*^^*)
上の写真は、配筋のピッチ(間隔)を確認している所です。
しっかり写真に収めてデータを残していきます!
配筋検査の中で重要なチェック項目として、
「かぶり厚さ」の確認があります(‘ω’)
かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリートの面までの距離の事を言います。
これが厚いほど耐久性が高くなり、
また、火災などによる鉄筋の強度低下を
コンクリートが防ぐため、耐火性も高くなります(^^)/
配筋検査が終わると、コンクリートの打設を行います。
基礎が出来上がるのが楽しみです(*^^*)
随時ブログも更新していきますので、
楽しみにしていてください♪♪
1/28(土)、1/29(日)、2/4(土)、2/5(日)
田村市船引町で、お施主様邸の完成見学会を行います!!
スタイリッシュな片流れ屋根に、
1m20㎝の軒が深いCUBE型の平屋です(*^^*)
見学会は完全予約制となります!
気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!
詳しくはこちら↓
こんにちは!
大原工務店 設計部のマガオイルです。
最近、日本調理技術専門学校の隣にある、
「THE」に通い詰めてます(‘ω’)
可愛くておいしいケーキや焼き菓子、
パンや、お惣菜、コーヒーも飲めて何度行っても飽きないです♪
さて、先日、郡山市鶴見坦に建築中のI様邸で
配筋検査を行いました(/・ω・)/
配筋検査とは、基礎のコンクリートを打設する前に、中の鉄筋部分が
正しく配置されているかを確認する検査の事です。
瑕疵(かし)保険に必要な検査になってきます(‘◇’)ゞ