2023.01.29

家づくりコラム

ベタ基礎のアンカー検査を行いました(^^)/ 須賀川市岩渕 新築注文住宅I様邸

マガオイル 稀実

設計

マガオイル 稀実

さっそく、アンカーボルトの出の寸法を測っていきます!
アンカーボルトは、地震や風圧などで、
建物の構造躯体が基礎から外れたり、持ち上がったりすることがないように、
その土台と基礎をしっかり固定する役割を担っています(‘ω’)
次に、ホールダウン金物の出寸法も確認していきます!
ホールダウン金物も、役割はアンカーボルトと同じですが、
出寸法が全く違います(/・ω・)/
アンカーボルトは土台と基礎を固定するものでしたが、
こちらは柱、土台と基礎を固定します!◎
その為、アンカーボルトよりも長く太いものが使用されるんです(‘◇’)ゞ
どちらももバッチリです☆☆
最後に、基礎図面の通りに、
アンカーボルトやホールダウン金物が
正しく配置されているかを確認していきます!
こちらもしっかり図面通りの寸法でした(^^)/
アンカー検査が終わるといよいよ上棟です!!
随時ブログも更新していきますので、楽しみにしていてください♪
2/4(土)、2/5(日)
田村市船引町で、お施主様邸の完成見学会を行います!!
スタイリッシュな片流れ屋根に、
1m20㎝の軒が深いCUBE型の平屋です(*^^*)
見学会は完全予約制となります!

気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

さて、先日須賀川市岩渕に
新築注文住宅を建築中のI様邸では、
ベタ基礎のアンカー検査を行いました(^^)/
上の写真は、基礎のコンクリートを打ち終わって、
枠を外した状態です!!◎
最後に、先日夜景を見にドライブをしてきました~!
空気が澄んでいるからか、
街の灯りがとってもキラキラしていて感動しました(*^^*)
皆さんも夜景がきれいなおすすめスポットはありますか??
こんにちは!!
先日、この冬一番の大寒波がやってきましたね~
ダウンジャケットを着ていても
寒さを感じるほどでした( ゚Д゚)
暑いのは耐えられるのですが、どうも寒いのは苦手です、、、
しばらくホッカイロが手放せません(笑)

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • ベタ基礎のアンカー検査を行いました(^^)/ 須賀川市岩渕 新築注文住宅I様邸