2023.04.09

家づくりコラム

はじめての地鎮祭参加!「玉串奉奠」って読めますか? 郡山市O様邸 新築注文住宅

大原 伸子

広報

大原 伸子

次は地鎮祭のメインイベント
「鍬入れの儀(くわいれのぎ)」です。
O様が
「エイッ、エイッ、エイッ!」
と掛け声しながら、砂山に鍬を入れます。
地鎮祭が無事に終わり、
O様と営業の星が何やらポーズを。。??
何のポーズかわかりますか?
答えは、
ドラゴンボールZの
トランクスが〇×△※・・・・
私にはさっぱりわかりませんが、
お二人はとても盛り上がっていました(笑)
わかる方は教えてください~~。
私も玉串奉奠をさせていただきました!
安全に工事が行われ、
かっこいいO様邸が完成することを
気持ちを込めて行いました!!
緊張しましたが、
優しいO様達に見守られながら
無事に終えました。
続いては
「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」です。
まずは旦那さまが祭壇に玉ぐしを置いて
二礼、二拍手、一礼をし、
工事の安全をお祈りしていきます。
さて!
先日大原工務店で注文住宅を新築される
郡山市O様邸の地鎮祭が執り行われました!!
実は私。。
お客様の地鎮祭に出席させていただくが
はじめての経験でした(^^)/
前日からドキドキ・ワクワクでしたよ~。
天気が心配でしたが、
幸運にも雨は降らず儀式が行えました。
住宅建築の許可と工事の安全を祈る
「祝詞奏上(のりとそうじょう)」を行ったら、
土地の四隅に半紙を撒いて清める
「四方祓い(しほうはらい)」です。
厳かな雰囲気に包まれて、
気持ちも引き締まりました!
お客様邸「完成見学会」の開催が決定しました!
こんにちは、大原工務店 広報 大原です(*^^*)
昨日・今日の天気で、
郡山の桜はだいぶ散ってしまいましたね。。。
今年も源平団子食べれなかったのが唯一の後悔です。
(あまり関係ないですね)
4月の見学会が決定しました!!
4/22(土)23(日) 場所は須賀川市岩淵です。
ご夫婦+お子さま1人の3人家族のお家。
シンプルな箱の家は
街並みにも際立つ美しさです。
お引渡し前の今しかご覧いただけません!
ぜひこの機会にお越しください(^^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
さいごに。。
地鎮祭を行ったO様邸のすぐ近くには
一面の菜の花畑が広がっていました!
営業の星。。。
何かの雑誌の表紙のようです(笑)

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • はじめての地鎮祭参加!「玉串奉奠」って読めますか? 郡山市O様邸 新築注文住宅