2023.04.15

家づくりコラム

完成時の気密検査を行いました!須賀川市 新築注文住宅 I様邸

飛澤 拓哉

工務

飛澤 拓哉

写真では、外壁側からサッシの周りをテープで、風が入ってこないように処理を行います。
そして、サッシにも「換気框」と言って、サッシの上部に網目の通気できる箇所があるので、忘れずに塞いでいきます。
外は暑いですが、丁寧にやってくれています!
内部では、キッチンの上にあるレンジフードから通気してしまうので塞いでいますね~
内部からは、UBや排気口など通気が出来てしまう箇所はすべて処理します。
すべて処理を行わないと、しっかりした数値が出ないです。。。
これらすべて終え、測定に入っていきます~
測定は3回行われ、それらの平均値で決まります。
精密な機械でやるので、細かい数値が出てきます~
完成時の測定結果は、、、
平均値で0.4となりました!高気密住宅ですね!
今後もブログの投稿をしていきますので、是非見ていただけると嬉しいです。
~イベント情報~
須賀川市の新築注文住宅の完成見学会を行います!
外観はシンプルなキューブ型のお家になります。
内観もとてもおしゃれなので、是非この機会に見てみてください!
お家つくりの参考になればうれしいです。
詳細はこちら→完成見学会
最後に、先日とあるお酒屋さんでスコッチウイスキーのアラン10年を見つけて、すぐに買ってしまいました。
匂いはハチミツのような香りで、味はリンゴやシナモンのような感じでした。
一度は飲んでみたい、ウイスキーだったのでとてもいい買い物をしました!
是非、甘めなウイスキーが飲みたい方はおすすめです!
完成時の気密検査も、中間時の検査と同じ機械を使っています。
このバズーカーのようなごつい機械が、いつ見ても迫力がありますね~
まずは機械を設置してからそれぞれ準備していきます~
こんにちは。工務の飛澤です。
最近は、まだ4月ですが暖かくなってきましたね~
自分は暑がりなので、早く半袖で作業したいです(笑)
さて、本日のブログは完成時の気密検査について紹介していきます!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 完成時の気密検査を行いました!須賀川市 新築注文住宅 I様邸