2023.05.12

家づくりコラム

土台入れを行いました! 新築注文住宅H様邸 郡山市大槻町

鈴木 亮

工務

鈴木 亮

◆イベントのご案内です◆
大原工務店では、5/14(日)にオンラインにてマイホームセミナーを開催します!
家を建てたいけど、いつ建てるとお得なんだろうと悩んでいる方や興味がある方ぜひご参加ください!
家を建てる前に最低限知ってほしい事など、詳しく知る事の出来るイベントとなっておりますので必見です!!
最後に、、、
先日、郡山市のビックアイ五階にあるポムの樹へ行ってきました!!
私は、チーズが乗ったオムライスを注文したのですが卵がふわふわで感動しました!!
ポムの樹は、オムライスの種類が多くありとても美味しいので
気になった方は、ぜひ行ってみて下さい!!
土台入れの現場が初めてだったので、工務で先輩の飛澤に教えて貰らった事をブログで紹介していきます!!
まず土台入れとは、基礎の上に土台や大引きなどの木材を設置して、住宅の骨組みを造っていく工程になんだそうです!(^^)!
写真、綺麗なべた基礎が出来上がっているところです!
ここに、土台と呼ばれる木材をどんどん並べていくんですよ( *´艸`)
大工さんが出来上がった基礎の上に木材を並べていますね~!
大原工務店では、土台にヒノキという木材を使用しているそうです!!
ヒノキは、お風呂などにも使われるほど湿気に強く、防虫性にも優れている材料なんそうです!(^^)!
綺麗に土台に、ハマっていく木材を見ていてとても気持ちが良かったです!!
ここにさらに防蟻処理をしていきます!
上の写真が、防蟻剤を塗ったところです!!
綺麗な緑色ですね~
下面もばっちり木材を基礎を固定する前に塗っていますよ!(^^)!
これで、シロアリ対策は完璧ですね~!
土台入れが終わると次は、上棟の工程に移ってきます!!
これからも、学んだ事をブログに上げていきますので楽しみにしていて下さい!!
こんちには!大原工務店 新人工務部の鈴木です!
先日、久しぶりにマクドナルドへ行きました!
ポテナゲ大がセールになっていたので、注文したのですが
美味しすぎて、悶絶してしました( *´艸`)
さて先日、新築注文住宅H様邸で土台入れを行いました!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 土台入れを行いました! 新築注文住宅H様邸 郡山市大槻町