2023.11.05

家づくりコラム

敷地調査の様子です!本宮市高木 新築注文住宅K様邸

星 雅也

営業

星 雅也

〇止水栓の確認(上の写真が、止水栓です)
〇電気を引き込むのに電柱がしっかりとあるのか?
〇水道管は見えているのか??
〇U字溝があって、雨水の流出先があるか???
〇U字溝、下水桝の深さがどの程度なのか????

などなど、その敷地の状態を調べて行くんです~~。

この調査をしっかりとやらないと、後でよけいなお金がかかったり、計画していた建物が建てられないなどする事があるので、とても重要な事なんですよね~~
U字溝の深さを測ることにより、勾配計画等に関わってくるので、しっかり計っていきます!
そして、敷地の高さをチェックしていきます。

コンクリートブロックの高さや敷地内の高さ、隣地の高さ、道路の高さなどなどを測って行きます。

高さをしっかりと測ることで、敷地内からどこに水が流れるのかが解るので、お家の地盤面の高さを設定するのにとても重要な事なんですよ~~。

K様、一緒にカッコいいお家づくりをしていきましょうね!!

イベントのご案内です!
完成見学会を行います!!

実際に大原工務店で新築注文住宅を建ててくださった方のお家です(´▽`)

黒いL字型のお家です。

完成してからお引渡しまでのわずかな時間でのイベントです。

予約募集しておりますので、まずはこちらをご覧ください~~~~

詳しくはコチラ

最後に、

コチラの土地に、かっこいいキューブ型の新築注文住宅が建つ予定です~~
ちなみに、敷地調査とは、お家を建てる前にその土地がどのような土地かを調べることを呼ぶんです!

ま~~、読んで字のごとくなんですけどね(´▽`)

具体的には、
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。
いや~~、今日の朝、息が白くてびっくりしました~~
日中はまだ大丈夫ですが、これから本格的に冬になってきますね!
風邪ひかないように、体調管理意識していきます(´▽`)
さて、これから新築注文住宅を建築予定のK様邸の敷地調査の様子をブログを書きたいと思います!!
S様との記念撮影です!!
たまたまS様邸の前を通りかかったら、ちょうどいらっしゃったんです(´▽`)
いつもお付き合いいただきありがとうございます♪
個人でインスタ始めたので、そちらにも載せていきます!!
是非フォローお願いします~~~~
↓↓↓↓↓

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 敷地調査の様子です!本宮市高木 新築注文住宅K様邸