2023.12.03

家づくりコラム

丁張検査を行いました!安積町荒井 新築注文住宅 K様邸

鈴木 亮

工務

鈴木 亮

こんにちは!工務の鈴木です!
最近、大原工務店ではインスタの投稿に力を入れています!!
私、鈴木もちょこちょこ登場しているのでぜひ、見つけてみて下さい(^_-)-☆
さて、安積町荒井で新築注文住宅を建設中のK様邸では丁張検査を行いました~!
最後に、、、
先日、上司から大根を頂きました!!
この世の物とは思えないくらい立派な大根ですよね~
この大根の細長い部分、食べてみたのですがとっても美味しかったです!
私も、この大根の様に立派な社会人か大根になりたいと思います!(^^)!
◆モデルハウスのご案内です◆
シンプルでかっこいいキューブ型のお家です!
モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です(^^♪
ご連絡お待ちしております!
詳しくはこちら→LIFE BOXのページはこちら

そして、最後に高さを確認していきます!
レーザーレベルという高さを測る機械を使って、高さを出していきます(‘◇’)ゞ
木の柵のような物がお家の建つ位置に、ぐるっと立っているのですが全て均一の高さになっているんです!
地面がぼこぼこになっていても、平行に木を組む事のできる職人さん達はすごいですね~!!
これからも、工事の進捗状況をブログにしていくので見て頂けると嬉しいです(*^^)v
こちらは、建物の対角線を出している所になります!
まずは、縦方向と横方向を測るのですが
それだけでは、形が直角になっているか分かりません。
そのために、対角の距離も測って形が歪んでないか確認していきます!!
こちらも、バッチリ寸法通りでした~
そもそも、丁張検査とは、、、
建物を建てる際に土地がどの場所に、どの高さでお家を作るかを表す基準の工程の事を言います!
この丁張が間違っていると、最悪の場合立て直しになってしまう可能性もある為、重要な工程なんです(; ・`д・´)
こちらは、隣地との離れを測っている所になります!
垂直にはかる為に、水平器と言われる機械を使って正確に測ってきます!(^^)!
隣地との離れはバッチリでした~

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 丁張検査を行いました!安積町荒井 新築注文住宅 K様邸