2023.12.10

家づくりコラム

気密検査を行いました。郡山市安積町 新築注文住宅K様邸 

鈴木 亮

工務

鈴木 亮

それが、空気が抜けない為に行う気密処理と言わる作業です!
上の写真はコンセントの周りを気密テープで空気が抜けない様に処理してる所です!
隙間ができやすいコンセント周りをしっかり、テープで塞ぐ事により空気が抜けにくくしているんです(*^^)v
そしてこちらが、気密検査で使う機械になります!
なんだか、機械に向かって叫んでみたくなる形をしていますね~!
こちらの機械で、中の空気を一気に出して測定していくんです!
検査が、始まると、、、
しょんぼりしていた気密シートがパンパンに膨れれていくんですよ~
この時に穴があると、隙間から空気が漏れて音が鳴るのですが、
今回はバッチリだった為、なにもなりませんでした~!
流石、大工さんですね(‘◇’)ゞ
結果は、無事基準を合格していました~
これからも、工事の進捗状況を上げていくので見て頂けると嬉しいいです!
◆モデルハウスのご案内です◆

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です!

モデルハウスの見学は完全予約制となります!

随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら→LIFE BOXのページはこちら

こんにちは!工務の鈴木です。
最近、物忘れがいつもの5倍くらい激しくなってきました、、、
1歩、歩くと一気に考えていた事を忘れてしまうのはなんなんでしょうかね~
きっと、妖怪の仕業ですね!
さて、郡山市安積町で新築注文住宅を建設中のK様邸では気密検査を行いました。
そもそも、気密検査とはお家の隙間からどのくらい空気が入ってきているかを調べる検査の事をいうんです!
大原工務店では、高気密住宅を造る為に、中間と完成時の2回気密検査を行っています。
中間検査では、気密シートを壁に貼り検査を行っていきます!!
気密検査が始まるとコチラのシートに変化が起こるのですが、
その前に気密検査を行うのに大事なポイントがあるのでご紹介していきます!
最後に、、、
この頃、インフルエンザが流行っていますね(-_-;)
そこで!!!私は、予防としてうがい薬での対策をはじめました(; ・`д・´)
私が飲んでいるのがうがい薬なのですが、紫の色がなんともオシャレなんですよね~
是非、皆さんもインフルエンザ予防に、うがい薬使ってみて下さい!
ちなみ、左手の上にあるのは私の香水ですので間違っても、
こちらでうがいしないで下さいね(゚Д゚)ノ

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 気密検査を行いました。郡山市安積町 新築注文住宅K様邸