2024.07.07

スタッフブログ

地鎮祭を執り行いました!郡山市安積町 新築注文住宅 G様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

降神(こうしん)の儀が終わったら、神主さんが祝詞奏上(のりとそうじょう)を行います。
その後、写真に写っている四方払い(しほうはらい)の儀を行います!
こちらに住まわれるG様が、末永く幸せに暮らせることを祈願するための儀式なんです~~~♪
次に玉串奉天(たまぐしほうてん)の儀です!
玉串とは、神様が宿る榊(さかき)という木の枝に、紙垂(しで)を結びつけたもののことを呼びます!
この玉串に、お祈りの心を乗せて神様に捧げるんです~
バッチリ地鎮祭も完了したので、これから着工していきます!
G様邸はキューブ型のカッコいいお家になります(^^)/
工事が進むのが楽しみですね♪
現在7月6日(土)、7月7日(日)に郡山市西田町にて見学会を行います!

黒い外観がスタイリッシュなキューブの建物です♪

L型のキッチンや、2階にお風呂など、こだわりの詰まったお宅です(^^)

お客様邸を見れる機会は少ないので、この機会にぜひご覧ください!

詳しくはこちら→見学会のページ
次に、ご主人の出番、鍬入れ(くわいれ)の儀です!!
「えい!えい!えい!」と3回掛け声をかけながら、盛砂を耕す動作をしていただきます!
この掛け声には、家が繫栄するように、栄えるように。という意味が込められているんですよ~~~
ご主人、バッチリでしたよ~♪
最後に私たちも混ぜて頂き記念撮影を行いました~♪
私の自撮りの下手くそさが際立つ一枚ですね笑
お子さんのS君が半分見切れてしまいました…。すみません。
G様、これからカッコ良くて快適なお家を作っていきますので、楽しみにしててくださ~い!
まず地鎮祭とは、敷地の平安と工事の安全を祈るため、新しく建物を建設する前に行う儀式のことをいいます。
その土地に建物を新しく建築すること、そこに住むことを地主神に報告します(^^)/
この日は雨だったのですが、雨は土地を清めてくれて、縁起が良いといわれているのでとっても良いことなんですよ~!
こんにちは。
大原工務店 営業の木村です。
7月に入り、春アニメが続々と終わっていきますね~
私のお気に入りは「怪獣8号」だったのですが、続編が出ることが決まったそうなので期待しています!笑
2024夏アニメの期待はやっぱり「推しの子」ですかね~?
皆さんはなんのアニメが好きですか~?
さて、郡山市安積町で新築注文住宅を建築予定のG様邸で地鎮祭を執り行いました~
おめでとうございます!!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 地鎮祭を執り行いました!郡山市安積町 新築注文住宅 G様邸です。