2024.07.21

家づくりコラム

モデルハウスの外構工事を行いました(*^^*) 郡山市小原田 新築注文住宅

マガオイル 稀実

設計

マガオイル 稀実

さて、先日郡山市小原田で建築中のモデルハウスで
外構工事を行いました。
上の写真は、型枠を組んだところに
コンクリートを流し込んでいる様子です。
いったい何を作っているのか、皆さんは分かりますか、、、?
階段の次は、ウッドデッキの下のコンクリートを打設していきます。
職人さんの腰についているリモコンで操作し、コンクリートを流し込んでいくのですが、
流れ出てくるダクトを動かしながら、
均等にコンクリートを流すのも、これまたとっても難しそうでした( ゚Д゚)
職人さんたちは本当にすごいですね!
コンクリートを流し込んだら、
へらで表面をキレイに整えていきます◎
こちらは、駐車場からお庭に向かう階段です!
私も少しお手伝いさせて頂いたのですが、
表面を凹凸なく滑らかに仕上げるのは見ため以上に
とっても難しかったです(^-^;
しっかり職人さんが直してくれました(笑)
モデルハウス「SYMPHONY」で見学会を行います!

重厚感ある寄棟のお家です!

見学会は完全予約制となります。
7/27(土) 7/28(日)でご案内可能です★

ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓
郡山市安積町モデルハウス「SYMPHONY

ウッドデッキ下のコンクリートもキレイに流し込み、整えました(*^^*)
こういった面積の広い場所では、雨が降った時に水が溜まらないよう
勾配をつけて打設をします。
目で見ただけでは分かりにくいですが、
若干の勾配をつけて仕上げるのもまた職人技ですよね☆
無事にデッキ部分の打設も完了しました(^^)/
ここからどう仕上がっていくのかとっても楽しみです♪
先日、長野にある岩の湯という旅館に行ってきました(*^^*)
上の写真はそこにあるカフェに行った時のものです◎
大きな窓から見える自然豊かな景色にとても癒されました♪
こんにちは!
大原工務店 設計のマガオイルです。
最近テレビで「はじめてのおつかい」を久しぶりに見たのですが、
小さい子供たちが一生懸命頑張っている姿を見て感動しました( ;∀;)
私も頑張らないと!と思いました。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • モデルハウスの外構工事を行いました(*^^*) 郡山市小原田 新築注文住宅