2024.08.22

スタッフブログ

配筋検査を行いました!郡山市安積町 新築注文住宅 S様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

 

こんにちは。

大原工務店 営業の木村です。

今年のお盆休みは念願の「浅川町の花火大会」に行ってきました~

地面で花開く、「地雷火」が見れてとっても感動しました~!

みなさんはお盆休みどこかにお出かけしましたか~??

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のS様邸で配筋検査を行いました!

 

 

配筋検査とは、鉄筋が正しく配置されているか確認する検査のことで、瑕疵保険に必要な検査の一つになります!

コンクリートを流してしまうと見えなくなってしまうところなので、見えなくなる前にチェックしています!

大原工務店では、自社検査はもちろん、第三者機関のふくしま住宅センターさんにもチェックしていただいてるんですよ~~~

 

 

こちらが基礎の型枠を施工したところの写真です!

ここに配筋が並べてある状態で配筋検査を行います(^^)/

チェック項目は、鉄筋の配置、鉄筋の太さ、定着の長さ、かぶり厚さ等、沢山の項目があるんですよ~~~

 

 

まずは立ち上がりの配置について見ていきましょう(^^)/

この配置がきれいにできていないと所定の性能を発揮することはできません。

このため、図面の指示通りに鉄筋の網目の幅が組まれているか、チェックしているんですよ~♪

 

 

次に底板(スラブ)のチェックを行います!

こちらも鉄筋の間隔が、構造計算に基づいた図面通りになっているか確認します。

チェックしていくと・・・バッチリ指定したピッチになっていました~♪

 

 

次に「かぶり厚さ」のチェックです!

かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリートの表面までの寸法のことをいいます。

60㎜以上ないと鉄筋がサビてしまったり、腐食の原因になってしまうので、しっかり確認しています(^^)/

この四角いブロックのことを「スペーサーブロック」というんですよ~

S様邸は配筋検査もバッチリ終わりましたので、これからどんどん工事が進んでいきます♪

お家が出来上がるのが楽しみですね~~~

 

 

イベントのご案内です!

8/24(土)25(日)に新モデルハウスがグランドオープンします!!

白いキューブ型の外観で、広いウッドデッキも見どころです♪

どんどんご予約埋まってきております!!

詳しくはこちら→新モデルハウス見学会

 

 

最後に、先日のお施主様限定内覧会にいらっしゃったH様と記念撮影させていただきました~♪

久しぶりに会えたのも嬉しいですし、結婚のお祝いにプレゼントもいただき、とってもハッピーな1日になりました!

H様、引き続きお付き合いの程、よろしくお願いいたします!!!

 

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 配筋検査を行いました!郡山市安積町 新築注文住宅 S様邸です。