2024.08.31

スタッフブログ

現地調査を行いました!郡山市富久山町 新築住宅M様邸です!

小川晴喜

設計

小川晴喜

こんにちは!

大原工務店 新人設計の小川です。

初めてブログを書くので、不慣れではありますが、最後まで読んでいただければ嬉しいです(^^)/

先日、郡山市富久山に新築注文住宅を建築予定のM様邸の現地調査を行いました!

現地調査も初めてのことだったので、設計の先輩であるマガオイルに教えてもらいながら行いました。

マガオイルがレーザーレベルで高低差を測り、私がそれをメモを取っていきました。

まずはレーザーレベルを使うにあたって基準を決めるんですが、今回の敷地は高低差の大きかったので、基準を2点とって行いました。

(間違えないように気をはっていたら序盤写真撮れてなかったです…)

 

二点の基準になると後々図面に記載する中で計算が必要になります。

初めての作業ではありましたが、初回から応用をやれたことでこれからどんな敷地でも怖くないはず…!

 

 

高低差以外にも道路の幅であったり、擁壁と道路までの距離など巻き尺やメジャーを使って、測っていきました!

土地のあちこちを測っていきました。
目で見ている地面の高さや長さを数値で見ていくと、微細な変化も認知でき、感動しながらやっていました!

大変な作業ではありましたが、現地調査をしていくと、ここにどんな住宅出来上がるのか、建ったらどんな風景ができるのか想像が膨らんできて楽しい作業でした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

これから工事が進んでいくのを見守りながら、私も頑張っていこうと思います!

イベントのご案内です!

大原工務店では、9/7(土)8(日)にモデルハウスの見学会を開催します!!

見た目はもちろんのこと、中の吹抜はとても明るく、庭との一体感があって心地よい住宅となっています!

詳しくはこちら⇒新モデル見学会

最後に、最後に、お盆休みに行った滋賀県でマス釣りをしてきました!

夕食は釣ったマスでマス尽くしの料理を食べました。川魚だから臭みもあるのかなと思っていましたが、とても美味しく頂きました(^^)/

普段やらないことも、やってみると面白いことってたくさんありますね!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 現地調査を行いました!郡山市富久山町 新築住宅M様邸です!