2024.10.07

スタッフブログ

配筋検査を行いました。郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

 

こんにちは。

大原工務店 営業の木村です。

最近急に寒くなってきましたねぇ~

乾燥してくる時期なので、最近はちみつのど飴にハマってます~

ず~っと龍角散のど飴派だったのですが、はちみつのど飴もすごく美味しいので、おすすめです!!

さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築中のS様邸では、配筋検査を行いました。

 

 

そもそも、配筋検査とは、、、

瑕疵保険で必要な検査の1つで、構造計算に基づいて、図面通り鉄筋が配置されているかを確認する検査の事を言うんです!

大原工務店では、自社で行う検査と合わせて住宅センターさんにも、検査をお願いしています!

ダブルチェックをすることにより、ミスを無くしているんです!!

チェックが、2回もあると安心ですね~

 

 

住宅センターさんが底板(スラブ)の配筋が図面通りに配置されているかを確認しているところの写真です!

このときにしっかり写真を撮って、コンクリートを打った後も確認できるようにしています(^^)/

後々見えなくなってしまうところなので、記録に残すことって大事ですよねぇ~

 

こちらは、立ち上がり確認をしている所になります。
こちらも図面通りになっているか、何か所か確認していきます(^^♪
図面通りバッチリでした~

こちらは、コンクリートのかぶり厚さが確保されているかの確認です!

かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリートの表面までの寸法の事をいうんです~

ちなみに、こちらの四角い塊がスペーサーブロックと言います。

60mm以上ないと、鉄筋が錆びたり、腐食してしまうためしっかりチェックしました~

かぶりの厚さは、バッチリでした~!!

配筋検査はバッチリクリアしたので、S様邸はどんどん工事が進んでいきます♪

随時ブログでご紹介しますので、お楽しみに(^^)/

 

大原工務店では、10月19日(土)20日(日)にお客様邸完成見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

お引渡し直前のこの日にしか見れない、限定公開ですので、是非ご予約下さい♪

詳しくはコチラ→見学会のページ

 

 

先日のお休みの日に、人生初のトレーラーハウスに泊ってきました~(^^)/

外でBBQなど出来るようになっていて、とっても楽しみました~♪

ウシガエルがたくさんいたのも良い思い出です(笑)

また暖かくなった時期に行きたいと思います!

 

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 配筋検査を行いました。郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。