2024.10.07

家づくりコラム

新築のべた基礎工事スタートです♪岩瀬郡 鏡石町 新築注文住宅 Y様邸

星 雅也

営業

星 雅也

こんにちは 大原工務店 営業星です。

う~ん、突然雨が降ったり、暑くなったり騒がしい天気ですね~~
風邪ひかないように、体調管理しっかりしていきます。

さて、現在岩瀬郡鏡石町で新築注文住宅建築中のY様邸では、新築注文住宅のべた基礎工事が進んでおります!!

 

コチラの土地に、キューブ型のカッコいいお家を建てていきます!!

まず行っていく工事は、丁張です!

新築住宅を建てる際に、土地のどの場所にどういう高さでお家を造るのかを表す基準の工程なんです!!

この工程をしっかりやらないと、配置が間違っていた際に、完了検査に通らなくなってしまうんです。

そうすると、建物をやり直しになるので、とても重要な工程になってます。

 

まずは、隣地や境界からの離れを確認し、建物の総スパンを測っていきます!

図面をチェックしながら、長いスケールを使って測っていきます!

こちらの作業をすべての方向を確認していきます!

 

 

総スパンを測った後に、お隣の敷地との離れを測っていきます。

 

土地の確認が終わったら、基礎部分を確認していきます。

 

たくさんある、丁張検査は、無事OKでした!!

 

 

どんどん工事が進んでいくので、日々進捗をブログにて更新していきますね♪

ここに、白いキューブ型の新築注文住宅が完成予定です!!

完成が楽しみですね(´▽`)

 

 

イベントのご案内です!!

大原工務店では、完成見学会を行います!
10/19(土曜)、10/20(日曜)に安達郡大玉村で行います!

実際に大原工務店で新築住宅を建てていただいた方のお家です。
お引渡し前の貴重なイベントなので、ぜひお越しください~

詳しくはこちら→見学会のページ

最後に、

先日、鏡石町のY様から梨をいただきました~~

 

めっちゃくちゃ美味しかったです(´▽`)

 

私、果物の中でも梨って、ぶっちぎりに好きなんです。

 

今度自宅用でも買いに行こうと思いました~~

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 新築のべた基礎工事スタートです♪岩瀬郡 鏡石町 新築注文住宅 Y様邸