2024.10.15

スタッフブログ

新築工事の丁張検査を行いました!郡山市小原田町S様邸新築工事

松岡 佳汰

工務

松岡 佳汰

初めまして、工務に配属になりました。新人の松岡です。

まだ入社して間もないので、分からないこともたくさんあるなかで、とても優しい上司(先輩)方に色々な知識・作業のやり方を分かるまで聞き、教えていただきながら成長していきたいと思ってます!

さて、郡山市小原田S様邸では丁張検査を行いました!

丁張(ちょうはり)とは、そもそもお家を造る最初の工程でお家土台となるの基礎の高さ・位置を出す作業なんだそうです~

丁張は、お家を建てる為の基準となるので、位置のずれや図面との誤差がないように慎重に検査を行っていきます!

 

レーザーレベルという機械と、スケール等を利用して、基礎の天端を計測していきます。

基準点をもとに、貫(ぬき)の高さを測っていきます。

貫の高さは、すべて均一高さになっておりバッチリOKでした!!!さすがですね!!!

ちなみに、木の柵のようなものがお家の建つ位置になります。

この状態だとお家が建つなんて全然想像できないですね~

 

次に、お家の総スパンを測っていきます。

図面をチェックをしながら、巻き尺を使用して計測していきます。

こちらの作業を東面・西面・南面・北面すべての面、対角を測ります。

隣地との境界からの離れも忘れずに水平器とスケールを使用して、チェック・確認していきます。

隣地との境界からの離れもバッチリOKでした!!!

 

~イベント~

10/19(土)・20(日)に完成見学会を開催します。

中庭があり、リビング・ホール・洋室から眺めることができるお家になっています。

見学会は、完全予約制となっております。

ご連絡お待ちしています。

詳しくはこちら→完成見学会のページ

 

最後に、、、

Y様から、フルーツの盛り合わせをいただきました。

やっぱり秋と言ったら、食欲の秋ですね!!!

シャインマスカットをいただきました!

とても甘く、1粒1粒が大きく、ジューシーでとても美味しかったです。

皆さんも、ぜひ食べてみてください!!!

 

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 新築工事の丁張検査を行いました!郡山市小原田町S様邸新築工事