2014.02.08

家づくりコラム

郡山市富田町 応急仮設住宅 ユニットバス 手摺取付工事

大原 昇

代表取締役

大原 昇

今回取付をする手摺です。

表面は、濡れても滑りにくい素材になっています。

さぁ、いよいよ取付開始です(^o^)

まずは、取り付ける場所を決めてビス(ねじ)を止める穴にしるしをしていきます。

この時、しっかりとメジャーで計っておかないと、仕上がりが斜めになってしまうので結構重要な工程です。

しるしをつけるとこんな感じです。

この状態で、再度メジャーで計りなおして確認すると、失敗がなくGOODです。(>_<)

さて、しるしをつけたら次の工程です。

鉄骨用のドリルの刃で穴をあけていきます。

ドリルの刃は、木工用、鉄鋼用、ステンレス用、コンクリート用などがあるので、もし使われる方注意して買ってきてくださいね(笑)

穴あけも終了しました~。

さぁ、次はいよいよ取付か~??

いえ②、次も大事な工程があるのです。

次は、穴にコーキング(防水材)を入れていきます。

この工程をごまかすと、後々に水が壁の中に入るリスクが高くなります。

なので、見えない部分がとても大事なのでシッカリとやらねばです(>_<)

ここまでくれば、もう終わったも同然です。

電動ドライバーで、専用ねじを止めていきます。

全部締め付け完了です。

この時も、締めすぎると壊れやすくなるので、締めすぎ注意です。

ねじを両側締め付け完了です。

あとは、カバーを付けておしまいです。

これで完成です。
完了と思いきや~~~~~~。

最後にもう一仕事、きれいに掃除をしておしまいです。

来た時よりも美しく~~基本ですね(笑)

設置前は、自分でつけた手摺なので小さくてすべるので危険だったそうです。

高さも、高過ぎて使いにくかったそうです。

新しく設置した手摺は、大きくて滑りにくい素材のものです。

これで、安心してお風呂に入ってもらえますね~~~~(>_<)
みなさん、手すりを取り付ける際は若干低めの位置をおススメ致します。

なぜか、体重をかけるのに肘が曲がっていると大変だからです。

なので、手摺設置の高さは、床面から75㎝~85cmで取付を考えてくださいね~。

少し低いかな~の感じでちょうど良いと思います。

もし、取付をお考えので悩む場合は、ご相談下さい。

施工前

ユニットバスの壁が、金属製なので簡単に取付が可能です。

樹脂製(プラスチック)の壁の場合は、簡単には取付できないので、素材に対する注意が必要です。

こんにちは、社長の大原です。

今日、昨日ととても寒くて水道管の凍結が多発してます。

みなさん注意してくださいね~。

もし、凍結、水道管の破裂などが出れば対応できますので、お気軽にご連絡ください。

さて、本日は郡山市富田町の仮設住宅でのお仕事です。

ユニットバスの手摺取付工事なので、私が行って取りつけてきました~。

郡山市富田町 応急仮設住宅 ユニットバス 手摺取付工事

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 郡山市富田町 応急仮設住宅 ユニットバス 手摺取付工事