2019.06.16

家づくりコラム

土台入れの様子です。郡山市富久山町 キューブ型 新築住宅 W様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

べた基礎が完成して、給水管と排水管の先行配管が終わると、写真のようになるんです~~。
べた基礎の工事は→こちらをご覧ください
さぁ、べた基礎も完成すると次がいよいよ、上棟になるんですが~~~~。
上棟の前に、土台入れと呼ばれる工程があるんですぅぅぅぅ(>_<)
おっと、土台の檜(ひのき)も大事ですが・・・・・・
そう!!土台の防蟻処理(ぼうぎ)も大事なんです!!
土台を基礎のコンクリートの上に並べてからだと、裏側に防蟻剤を塗れなくなってしまうので、初めに裏側に塗ってから土台を敷いていくんです!!
土台入れとは、べた基礎のコンクリートの上にお家を建てるための木材を並べる工程なんです!!
大原工務店では、土台にもこだわりがあるんですよ~~。
な・なんと!!土台の木材には、県産材の檜(ひのき)をチョイスしているんです!!
檜(ひのき)とは、檜風呂などにも使われるほど湿気にも強く、防虫性にも優れている材料なんです~~。
土台とは、家の中で地面に一番近い部分にあるのでしっかりとした材料選びが大事ですよね~~(>_<)
こんにちは、昨日の休みで久しぶりにランニングをした社長の大原です。
5Kmしか走っていないのに、足が筋肉痛なんて・・・・・・・
やっぱり、しっかりと走らないとダメですね~~(>_<)
がんばろーーーー( ^^) _U~~
さて、郡山市富久山町に大原工務店でオシャレなキューブ型の新築住宅を建築中のW様邸では、土台入れが始まりました~。
土台入れが終わると、こんな感じになります!!
さぁ、ここまでくれば次はいよいよお楽しみの上棟(建前)です。
ん~~、ワクワクしますね~~( ^^) _U~~
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

平日は、夜の8:00までご覧いただけます。
詳しくはこちらから→ライフボックスモデル
もう1棟は、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

寄棟の深い軒を持つ重厚感のある平屋になっております。

こちらも平日は、夜の8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル

最後に・・・・・
先日、宮崎のNさんのお誕生日にスタッフみんなで、写真を撮って送りました~~。
いつもお世話になっているNさん、お誕生日おめでとうございます~~。
祝 39才 ですね~~~( ^^) _U~~
大工さん、しっかりと塗ってくれていますね~~( ^^) _U~~
ばっちりですね~~( ^^) _U~~
大原工務店では、防蟻剤にもこだわりがあるんです!!
防蟻剤には、ホウ酸系のエコボロンを採用しているんです。
農薬系の薬剤の場合、揮発をして空気中に広がるため、シックハウスの原因にもなるといわれているんです。
しかも、揮発するので効果も約10年で効果が無くなるといわれています。
ですが、ホウ酸系のエコボロンは揮発性ではなく、人体への影響も食塩程度と言われていて健康にもいいんです~~( ^^) _U~~
しかも、揮発しないことで効果も長持ちする優れものなんですよ~~(>_<)
少しのことですが、長持ちと健康は大事なのでこだわりたいところですよね~~(>_<)
エコボロンについては→こちらをご覧ください

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 土台入れの様子です。郡山市富久山町 キューブ型 新築住宅 W様邸です。