2014.09.20

家づくりコラム

S様邸いよいよ上棟です。郡山市日和田町の箱型の新築住宅の様子です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

屋根も仕上がって、大工さんが筋交いや窓まぐさを入れていました。 筋交いとは、家を地震から守る耐震壁の役割をするものです。 これがまた、ただ筋交いをたくさん入れればよいというものではなく、バランスや、偏芯率などを考慮して考えなければなりません。 当社では、標準で、耐震等級3、偏芯率20%以内、柱の直下率60%以上と社内で決めています。 建築基準法で良くても、実際に大地震が来た時に耐えられるようにしないといけないですから、この辺りはしっかりとやらねばです(>_<) 大原工務店では、柱の直下率、耐震壁の直下率、偏芯率にはとても気を使っています。 建物を建てるのにはとても大事なことなので、家づくりをするのには、是非聞いてみるのをおススメします~~。
屋根の、野地板も終わって一安心の大工さんたちです。 大工さんたちは、窓まぐさを入れている所です。 がんばれがんばれ~~(^o^)
これは、日和田に発見、「えびすや」です。
まさか、こんなところに移動していたとは~~(>_<) 白河ラーメンのワンタンメンを頂いてきました~~。
久しぶりに食べましたが、おいしかったですよ~~。
しかし、上棟はいつやってもうれしいものですね~~。 S様おめでとうございます<(_ _)> これからが大事なので、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。

明日も仕事ですので、今日はこのあたりで帰ろうと思います(^o^)

又、明日ですね~~。

こんばんは、社長の大原です。 今日は、一日中、郡山市大槻町から富田町、日和田町の区画整理地内と土地を見てきました。土地は、お客様が買われた土地を見てきたり、探してほしいと頼まれたので探して来たりとたくさんの土地を見てきました。そして、三春町の中古住宅の査定と一日中不動産屋さんの仕事をしていました。 いや~久しぶりに、車でいろいろと走ってきました~~。疲れた付かれた(>_<) さて、昨日から郡山市日和田町のS様邸の上棟が行われました~~。
日和田町に、他のお客様の土地を見た後によらせていただきました~~。
郡山市大槻町⇒富田町⇒日和田町⇒三春町⇒船引町と不動産物件、売地、売家を見てきました。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • S様邸いよいよ上棟です。郡山市日和田町の箱型の新築住宅の様子です。