新築のべた基礎工事で大事な検査!?!?本宮市高木 新築注文住宅K様邸

2023.12.23 (土)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

やっと冬って感じですね!!

スノーボードでも行きたい気分になりますね♪

まっ、滑れないですけど(。▰´▵`▰。)

さて、現在本宮市高木で新築注文住宅建築中のK様邸では、基礎工事が進んでおり、配筋検査を受けました!!

べた基礎の配筋検査を行いました。本宮市高木| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~

お家が完成すると、見えなくなってしまうので、とても大事な部分です。

住宅センターさんに配筋検査を依頼してます。本宮市高木| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています!

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(´▽`)
スラブのピッチチェックです。本宮市高木| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

うちだけでなく、センターさんもしっかり写真に残してもらいますよ!!


次の行うのは、コンクリートのかぶり厚のチェックです。

IMG_46913

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、と~~~ても大事なんです。

う~ん、こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(^^)/

さすが、基礎屋さんです!!

地鎮祭のときに頂いた鎮め物を埋めていきます。本宮市高木| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これで打設工事へと進んでいきます~~

っと、その前に!!

地鎮祭のときに、神主様から頂いた鎮め物を埋めていきます。

バッチりですね~~~~~

これから、基礎工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて工事状況を更新していきます♪

ご案内です!!!!!!!!!!!!

新商品ジャストのご紹介です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店から、新商品がでました!!

その名も「JUST×JUST(ジャスト)」です。

ジャストは、一般的には別の費用としてかかる付帯工事や建築確認申請費用、照明器具やエコキュート、キッチンなどがすべて標準で入っている商品です。

価格も、1,920万円(税抜き)~というワンプライス商品です。

この価格で、このデザイン、高性能で建てられるのは大原工務店だけです!
自身をもってご案内できる商品になっております。

詳しくはこちらをご覧ください。

JUST×JUSTのページ

最後に、

Image_20231117_091653_453-e1703330140444

先日、H様からお菓子をいただきました(´▽`)

ありがとうございます~~

シュガーバターサンドは、お菓子で一番好きなので、とっても嬉しいです♪

※わたしは「1番好き」が多めの人です。
よく聞くかもしれませんが、とにかく好きなので、気にしないでください。