設計部スタッフブログ

先行配管工事を行いました(^^)/ 新築注文住宅I様邸 郡山市西田町

2024年3月10日|カテゴリー「家造りについて

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

年末年始の体重の変化に焦って、2月からジムに通い始めたのですが、
最近ようやっと、体型が変わってきたように思えてとっても嬉しいです(*^^*)

継続できるように頑張りたいです(^^)/

ピンクと青が配管です!◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日
郡山市西田町に建築中のI様邸では、
先行配管工事を行いました(^^)/

先行配管工事とは、お家の中で使う水栓を、
土台入れや上棟の前に配管を通しておく工事のことです!

それぞれどこに行く配管か書いてあります('ω')ノ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真は配管の一部分で「ヘッダー」と呼ばれる場所なのですが、
それぞれの配管にどこの水栓なのかが記載されています('ω')ノ

キッチンやお風呂、トイレなど、水が必要な場所の数分
分岐されています◎

青は水、ピンクがお湯です(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに、青は水、ピンクはお湯の配管です('ω')ノ

基礎の中を最短の距離で通るように施工されています!

どうして最短の距離にするかというと、理由は様々ありますが、
お湯などが配管を移動するなかで冷めにくくするためや、水漏れを防ぐためです◎

先行配管が終われば、いよいよ土台入れと上棟です!

随時ブログも更新していくので、楽しみにしていてください( *´艸`)

モデルハウスの見学会を行います(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「SYMPHONY」で見学会を行います!

重厚感ある寄棟のお家です!

見学会は完全予約制となります。
3/16(土) 3/17(日)でご案内可能です★

ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

スノーボードに行きました(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、友人とネコママウンテンに行ってきました!

去年の同じ時期と違って雪がとっても少なく、
滑り心地はあんまりでしたが、
スノーボード自体はとっても楽しかったです(*^^*)

皆さんは冬のスポーツ何が一番好きですか??

配筋検査を行いました(^^) 新築注文住宅I様邸 郡山市西田町

2024年2月28日|カテゴリー「家造りについて

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

先日、長野に遊びに行きました◎

美味しいハンバーガーを食べて、
ショッピングをして、とても楽しかったです♪

配筋の距離を測っています。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、現在、郡山市西田町に
新築注文住宅を建築中のI様邸では、「配筋検査」を行いました!!

配筋検査とは基礎のコンクリートを打設する前に、中の鉄筋部分が
正しく配置されているかを確認する検査の事です。

瑕疵(かし)保険に必要な検査になってきます('◇')ゞ

ピッチを確認していきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真は配筋の立ち上がりのピッチを確認しているところです。

立上りの位置が図面と同じ場所にあるかどうか、
そして、図面通りのピッチで配筋されているかどうかを確認します。

1㎝でもずれていれば、調整が必要になってくるため、
細かくチェックしていき、その場で基礎屋さんに直してもらいます('ω')ノ

底板のピッチも測っていきます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに、大原工務店では自社の検査以外に
第三者機関である、「住宅センターさん」にも検査を依頼しています。

ダブルチェックを行うことで、
より確実に、安心してお家を造ることが出来ます(*^^*)

上の写真は、底板の配筋ピッチを確認している所です。

しっかり写真に収めてデータを残していきます!

かぶり厚さの確認です(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査の中で重要なチェック項目として、
「かぶり厚さ」の確認があります('ω')

かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリートの面までの距離の事を言います。

これが厚いほど耐久性が高くなり、
また、火災などによる鉄筋の強度低下を
コンクリートが防ぐため、耐火性も高くなります(^^)/

完成見学会を開催します!岩瀬郡鏡石町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

鏡石町でお施主様邸 完成見学会を行います(*^^*)

黒いシンプルモダンなキューブ型の外観で、
ゆったり過ごせるリビングに、収納たっぷりの使いやすい間取りが特徴のお家です☆

見学会は完全予約制となります!

気になる方は、ぜひぜひご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

長野で食べたハンバーガーです♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、冒頭で話した長野のハンバーガー屋さんの写真です☆

お肉がジューシーで、ポテトもホクホクで
とっても美味しかったです(*^^*)

皆さんは好きなハンバーガー屋さんはありますか??

ぜひ教えてください!!

三角屋根がポイントの三春町 S様邸をご紹介します!

2024年2月21日|カテゴリー「家造りについて
こんにちは、設計の大和田です。

先日いちご狩りに行ってきました!
沢山食べる気満々で朝ごはんも軽めにして出かけてのですが、、、

なんといちごが全然ありませんでした(>_<)

いちご狩りシーズンは朝一早い時間に行かないとダメですね。
いちごは購入して食べるべきだと学びました!笑
三角屋根がポイントのS様。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さて、今回は三角屋根がポイントの三春町S様邸をご紹介します!

個人的な意見になりますが、S様邸の外観とっても好きなんです。
私自身家を建てるなら、S様邸同様三角屋根(軒なしの切妻)のお家か平屋がいいな♩
と思っています!

以前はキューブが人気でしたが、ここ最近は寄棟の建物もたくさんプランさせていただいています。
個人的には切妻もオススメです(^^)


広々としたリビング♩| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
S様邸は内部もステキなポイントが沢山詰まっています。

リビングには造作のTVボードを設置していて、
既製品にはないピッタリなサイズ感です。
サイズは大きいんですが、高さを抑えているため、
空間を圧迫することなくスッキリ見えるんです。

お子さまがくつろいでいる姿、かわいいですよね♩

大容量のパントリー。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いてこちら。
 キッチン脇のパントリーのご紹介です! 

ここ数年、お客様のご要望で一番多いのがパントリーです。 
認知度も上がり、ほとんどのお宅でパントリーを設けさせていただいています。 

大原工務店で一番ベーシックなパントリーがこちらです(^^) 
写真でもお分かりいただけますが、このサイズ感でもめちゃくちゃ沢山しまえるんです! 
棚は可動式になっているので、しまいたい物の大きさに合わせて変更ができます♩
洗面室も広く収納もあって使いやすさ抜群。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いて洗面脱衣室のご紹介です。

こちらは三帖の広々洗面脱衣室です。
先ほどのパントリー同様、可動式の収納を設置しています。

ご家族分のタオルや小物など沢山しまえます!
こちら、キッチンから洗面へ抜けれるようになっているため
奥様的動線が短いのも魅力です(^^)


ワンプライス住宅 JUST×JUST| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
〇新商品のご案内です〇

【JUST×JUST(ジャスト)】

ジャストは、一般的には別の費用としてかかる付帯工事や建築確認申請費用、照明器具やエコキュート、キッチンなどがすべて標準で入っている商品です。

価格も、ワンプライスの1,920万円(税抜き)~となっております。

この価格で大原工務店のかっこいい建物をお買い求めいただけます!
詳しくはこちらをご覧ください(^^)
JUST×JUSTのページ

大粒のいちごをいただきました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、、
私のいちご狩り収穫がなかったのを察してくれたのか?
というくらいのタイミングでお施主様のW様からいちごを頂きました!

大粒でめちゃくちゃ甘くて、私の気持ちを満たしてくれました♩

W様、ありがとうございます!
スタッフみんなで美味しくいただきました(^^)


皆さんはどんなお庭がお好みですか??

2024年1月31日|カテゴリー「設計部スタッフブログ
こんにちは!大原工務店設計の大和田です。

ここ最近密かに運動を始めました!

いつまで続けられるかまったく自信がないので
めちゃくちゃ密かに運動しています。笑

体を動かすことは大事なので頑張りたいです!!

今回は大原工務店で施工したお庭(外構)をご紹介します!
自社モデルハウスのご紹介です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずはこちら!
郡山市大槻町に施工したO様邸のご紹介です。

玄関前に設置した木のルーバー前に沢山の木を植えました♩
撮影時は暖かい時期だったので、樹木もいきいきしていてとってもステキですね。
リビング前には広いウットデッキを配置し、
ウットデッキに出た際、プライベートな空間で過ごしていただくべく、
木の目隠しも設置しました!

玄関へと進む階段の白い手摺もステキです(^^)
M様邸のご紹介です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いて、郡山市安積町に施工したM様邸のご紹介です。

こちらは施工直後のお写真です。
寒い季節だったので落葉の木は葉が落ちてしまっていますが、
この状態でもステキさが伝わります!
建物と合わせて、ポイントに黒が使用されていて
きゅっとしまった印象になります。
スタイリッシュでかっこいいM様邸です。
春になって木々が色づくのが楽しみです!
割栗石がステキです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上の写真は施工前のものでしたが、
M様邸には植栽部分に石も施工し、
さらにかっこいい印象です♩

近頃は石を設置したいリクエストも多く、
沢山プランさせていただいてます(^^)
N様邸をご紹介です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後は、郡山市大槻町に施工したN様邸です。

こちらはなかなか見ることが出来ない、夜の庭です!

大原工務店では外構の提案と合わせて照明計画もご提案しています。
住宅と合わせてご提案できる強みです!!
ライトアップしたお庭、めちゃくちゃステキですよね♩

植栽もステキです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
玄関前はタイルを広く打ち、使いやすい空間に仕上げています!

視線の先に木を植える事で空間を感じられます♩

私もこんなステキなお家に帰ってみたいです、、、

皆さんはどんなお庭が好みですか?

大原工務店では、定期的に庭ゼミを開催しております!
ステキな家と庭をお客様にご提案出来るよう日々勉強中です(^^)

見学会のお知らせです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

2/17(土)、2/18(日)
白河市大信にて
お客様邸の完成見学会を開催します!

今回は黒いキューブ型の平屋のお家です。
お客様邸を見れる機会はなかなかないので、
平屋をご検討の方も、そうでない方も、
ご参加お待ちしております!!

詳しくはこちら。
↓ ↓ ↓
念願のスヌーピーミュージアムに行きました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、
昨年冬、念願だったスヌーピーミュージアムに行きました!
楽しくて楽しくて、、、今年は2回以上行きたいです!!

今回ブログを書くうえでプライベートな写真をデータの中から探しましたが、
一切ありませんでした。。
いかに写真を撮っていないか、そして外出していないか、、、笑
悲しくなったので、今年は出かけるたび写真を撮ることを忘れず過ごすことを目標にしたいと思います!!

現地調査を行いました(*^^*) 郡山市小原田モデルハウス 新築注文住宅

2024年1月27日|カテゴリー「家造りについて

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、NETFLIXの韓ドラ「スタートアップ」にはまっています(^^)/

前にも二度見ているんですが、時間を空けてみてみると、
また違って見えてくるので不思議です。

皆さんははまっているドラマや映画はありますか?

アイアンマンみたいな色のこちらの機械を使います!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市小原田にある、
モデルハウス建築予定地の現地調査に行ってきました!!

まずは、敷地の高さをはかっていきます。

敷地の高さを測るために、上の写真のような機械を使います。

これは、レーザーレベルといって、
高さを測る以外にも、水平垂直を確認するときなどにも使います。

暴風なのが伝わらないですが、暴風でした。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では早速高さを測っていきます!!

工務の鈴木が、暴風の中一生懸命高さを測っていますね。
実はこの日、ほんっとうに風が強くて高さを測るだけでも一苦労でした(笑)

三脚の上の本体の機械から、水平に一定の高さでレーザーが出ているので、
リモコンで光を拾い、音が鳴った高さの数字を記録していきます。

高さを測ることで、駐車場部分の鋤取りがどのくらい必要なのか、
隣地境界のブロックは何段積む必要があるのかなどが分かります。

スケールを足で踏んで押さえているのは、風が強かったからです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、敷地の周りの状況を測っていきます。

上の写真は、道路の幅を測っているところです。

道路の幅や、電柱の位置、隣地の敷地の高さや、
周りのお家がどう建っているかによって、お家のプランは変わっていきます。

この写真は風が収まった一瞬を狙って撮りました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

測った数字や、調べた内容はすべて図面に記録していきます。

この日は、紙が風で飛ばされそうになりながらも、
何とか調査を終えることができました('◇')ゞ

どんなお家が建つのかワクワクしますね☆
ぜひ楽しみにしていてください( *´艸`)

新商品JUST×JUSTで見学会を行います!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ワンプライス住宅JUST×JUSTで見学会を行います!

見学会は完全予約制となります!

1/28(日)残り1枠ご案内が可能です◎

ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

パスタもオムライスも美味しかったです♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

年末年始のお休みで北海道に行ってきたのですが、
このカフェのパスタとオムライス、両方とっても美味しかったです(*^^*)♡

ちなみに、長期間行っていたのですが、
12/31~1/2はやっているお店や市場が少なくて、
今度行くときはその三日間を避けていこうと思いました。(笑)

郡山市西田町 新築注文住宅I様邸 敷地調査を行いました!

2023年12月21日|カテゴリー「家造りについて
こんにちは、大原工務店設計の大和田です。

ここ最近私の中でのバームクーヘン熱が高まっています。
個人的にはセブンイレブンの金のバームクーヘンと無印のバームクーヘンが大好きです。
お菓子屋さんのバームクーヘンも開拓したいのですが、数が多すぎて絞り切れません(^^;)

オススメがあればぜひ教えてください♩

さて先日、郡山市西田町I様邸の敷地調査と地縄張りを行いました!
まずは敷地の高さを測っていきます。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
I様邸は着工前に建物を建てる場所を整える造成工事を行っていて、
今回は造成工事後の敷地調査で、敷地内の高さを測ってきました!

営業の星が大きな物差し(スタッフと言います)を持って、
スターウオーズに出てきそうな赤い機械から放たれるレーザーを受けて
高さを測っていきます。
隣地の高さもとっていきます。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
構造物がある場合はその高さも測ります。
隣地の高さも建物を建てる際重要になるので
細かくとっていきます。
高低差もしっかり測ります。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今回高低差のある敷地だったため、同じ位置からの高さをとるのが厳しく、
その場合、のり面になっている部分の距離と付近の高さを測って
計算して高さを割り出してい行きます。

地縄もはりました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
高さをとった後は工務も合流して地縄を張りました!
地縄張りとは、建物が建つ前に敷地内にどのように建物が建つかを 縄で位置だしすることを言います。 

I様もちょうどご在宅の時間で、お子さんと一緒に作業を見守ってくれました(^^)
大事な袖壁の寸法も確認します。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
営業の星が大原工務店の建物には欠かせない袖壁の寸法を
スケールを使ってしっかり確認して作業終了です!!

今後もI様邸の進捗をブログでご紹介していきたいと思います♩

JUST×JUST| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
新商品のご紹介です!

シンプルでカッコイイ、ワンプライス住宅
「JUST×JUST」が発売となりました!!

かっこいい外観ながら、性能にもこだわった建物です♩
大原工務店の自慢できるポイントが詰まっています!

ぜひご覧ください(^^)
↓  ↓  ↓

念願だったスヌーピーミュージアム。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、、、 
先日、念願だったスヌーピーミュージアムとピーナッツカフェに娘と出かけてきました!!!
 もう見るもの見るもの可愛くて、、、 
写真でもお判りいただけますが、だいぶはしゃいで沢山買い物をしてきました♩笑 

叶う事ならば1か月に1回のペースで行きたいぐらいです!

上棟おめでとうございます(*^^*) 岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅H様邸

2023年12月17日|カテゴリー「家造りについて

みなさんこんにちは!!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近、ZOZOTOWNで新しいマフラーを買いました♪

身に着けてお出かけするのが楽しみです(*^^*)

上棟の様子です♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて先日、岩瀬郡鏡石町に
新築注文住宅を建築中のH様邸では、上棟を行いました(^^)/

上棟とは、柱や梁などの基本構造部分を完成させ、
家の最上部分である、棟木(むなぎ)を取り付けることを言います。

H様邸は、二階建てでキューブタイプの、黒いオシャレな外観のお家です!

仮止めをしていきます(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、一階部分の柱から組み立てていきます!!

柱を立てる際、傾かないよう、
上の写真のように仮止め(斜めの木材)で、
ある程度固定していきます(/・ω・)/

これらをすべて手作業で行うなんて、
大工さんって本当にすごいんだな~と改めて思いました。

柱がまっすぐか確かめます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟を行う際、途中で必ず行うとても大事な工程があります!

それが、こちらの「屋直し」と言われる工程です('ω')ノ

屋直しとは、この細長い道具を使って
柱が傾いていないかを確認していく作業の事です!

この屋直しを行うことでまっすぐ垂直のお家をたてることが出来るんです!

屋根の高さに立っている大工さん凄い、、、|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは二階部分をおおよそ完成させた状態です!

ちなみに、大工さんが立っている高さは地面からおおよそ5.5m(*_*;
こんな場所を普通に歩いてるなんて大工さん達、凄すぎます、、、

無事、H様邸も上棟を終え、次の段階へ進んでいきます◎

完成するのがとっても楽しみです(*^^*)


ワンプライス住宅JUST×JUST|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

新商品!!
「JUST×JUST」のご紹介です(^^)/

他にはない大原工務店だけの
シンプルでカッコイイ、ワンプライス住宅です◎

見た目はもちろん、性能にもこだわった
過ごしやすくて、自慢できるステキなお家♪

ぜひチェックしてみて下さい↓↓↓

クリスマスマーケットに行きました♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日横浜のクリスマスマーケットに行ってきました♪

さすが横浜、風が強すぎて、
せっかく買ったウインナーにポテト、ポットパイは
飛ばされる前にかき込むように食べました(笑)

でも、寒い中飲むホットチョコレートは格別に美味しかったです(*^^*)



2023年、今年も宮崎フォーラムに参加してきました!

2023年12月4日|カテゴリー「家造りについて
こんにちは、設計の大和田です。

巷では皆さん加入しているであろうNetflixに
遅ればせながら加入しました!
時代の進化とは凄いですね、、、
何でも見れる、、、
ますます外出せず、家で過ごす時間が増えそうです(^^;)

さて先日、毎年参加させていただいている宮崎フォーラムに行って参りました!
間接照明の寸法を測ろうとしているマガオイル。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
何やら、設計のマガオイルがスケールを取り出し、
寸法を測ろうとしています。

毎回のことですが、新しい学びになるものや、
標準展開できるものなど発見した際は、
寸法を測ったり、どんな作りをしているか、
現地にいるスタッフに質問します!
全身を使ってリビングの寸法を表現しています。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今回、自社で施工して事のないリビング寸法の物件を見せていただきました!

写真は、全身を使って広さがどんなもんかを表現している
営業の星と佐藤です。

見ての通り、分かりやすいですね(^^)
植栽に興味津々。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では、絶賛外構勉強中なので、

モデルハウスに植えてある植栽にも興味津々です。

「この木は何でしょうね?」

のマガオイルです。
選んでいる植栽もしっかり質問して勉強してきました!
ステキな照明器具を発見。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
毎回チトセホームさんの照明計画が気になって細かく見てくるんですが、
器具のチョイスもステキで勉強になります。

今回はシンプルかつサイズ感と色合いがちょうどいいこちらの照明に
心打たれました。

Panasonicさんの商品です!

ぜひ自社でも使ってみたいです(^^)

西山社長と記念撮影。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
お手本とさせていただいている、チトセホームさんの西山社長と記念撮影できました♩

せっかくの記念写真ですが、私は安定のどこ見ているか分からない写真です。。

こんな機会めったにないのですが、なぜカメラを見ていなかったのか、、、
後悔しています( ;∀;)
モデルハウス公開中| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後にモデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります。
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!
先日新たに植栽工事も行い、ぐっとステキになりました♩
ぜひお待ちしております!

詳しくはこちら↓ ↓ ↓

参加したメンバーで記念撮影です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、、、

伊丹空港で宮崎フォーラムに参加した皆で記念撮影を行いました!

飛行機を写すのに苦労した一枚です。笑

見学会前の傷チェックを行いました(*^^*) 新築注文住宅 田村市船引町O様邸

2023年11月12日|カテゴリー「家造りについて

こんにちは!!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近急激に寒くなりましたね"(-""-)"

会津の一部地方では雪も降り始めたみたいです。

防寒対策と風邪予防をしっかりして出かけたいです(*^^*)

高いところもしっかり確認('ω')ノ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて先日、田村市船引町に新築注文住宅を建築中のO様邸では、
週末の見学会前に傷チェックを行いました(^^)/

大原工務店では、お客様へお引渡しをする前に、2回以上
社内のスタッフでキズや汚れが無いかを確認しています◎

上の写真は、LDKの窓枠部分を見ているところです。

高い場所も脚立に上ってしっかり確認します(^^♪

押入れの中も要チェック!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて、和室の押し入れの中を確認していきます('ω')ノ

押入れも、ものを入れてしまえば目につかない部分ではありますが、
クロスが割れていないか、床材に傷がついていないかなど、
隅から隅までしっかりチェックしていきます◎

普段開けない床下点検口の中も確認しています(^^♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

全体的な傷チェックを終えたら、床下の中も見ていきます!

ゴミが落ちていないか、何か不具合がないか、
ここまで確認することが傷チェックの流れになります('◇')ゞ

普段の生活の中では全く目につかない部分ですが、
完全な状態で見学会を行うために、くまなくチェックをしているんです♪

見つけたことは細かく図面の中に書き込んでいきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見つけた傷や汚れなどはすべて図面に書き込んでいきます。
この図面の内容を業者さんに直してもらったら傷チェックは終わりです☆

無事見学会も終え、お引き渡しまでもう少しです!!

O様、楽しみに待っていてください(*^^*)

モデルハウス シンフォニー 郡山市新築注文住宅|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「SYMPHONY」のご案内です。

重厚感ある寄棟のお家です!

モデルハウスの見学は完全予約制となります。
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

イチョウは緑だったので神社の前でパシャ☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、両親と喜多方へ観光しに行きました!

大きなイチョウの木を見に行ったのですが、すこーし時期が早かったのか
まだ緑の状態でした(^-^;

次はしっかり黄色に色づいたころを狙って行きたいです!笑

お引渡し前傷チェックを行いました(*^^*) 郡山市田村町 新築注文住宅O様邸

2023年9月22日|カテゴリー「家造りについて

こんにちは!!

大原工務店、設計部のマガオイルです。

最近急に寒くなりましたね~( ゚Д゚)

こんな時はホクホクの焼き芋が食べたくなります♪

甘くておいしいシルクスイートが食べたいです(*^^*)

小さなことでもくまなくチェック!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日、郡山市田村町のO様邸へ
傷チェックに行ってきました!!

大原工務店ではお客様へお引渡しをする前に、
社内のスタッフでキズや汚れが無いかを確認しています◎

上の写真は、壁紙の隙間を見つけて
マスキングテープで印をつけているところです('ω')ノ

床下点検口の中も要チェック☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真は、床下点検口の中をチェックしているところです!!

普段の生活ではなかなか見ることのない部分ではありますが、
ゴミが落ちていないか、異常がないかを、くまなく確認していきます◎

中だけでなく、外壁もチェック('ω')ノ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

中を確認した後は、外回りも確認していきます('ω')ノ

外壁に傷やへこみがないか、釘が飛び出ていないかなど、チェックします!!

この時、1周だけでなく、
見落としがないように最低でも3周するようにしています(*^^*)


見つけた傷はすべて図面に書き込みます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見つけた、傷や汚れはどんなに小さいものであっても
すべて図面に書き込んでいきます(^^)/

これをリペア屋さんに引き継いで、直してもらいます。

無事、O様邸もお引渡しができそうです(*^^*)

お引き渡しまでもう少し!!
O様、楽しみに待っていてください♪

郡山市小原田で完成見学会を行います(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今週末、9/23(土)9/24(日)
郡山市小原田で完成見学会を行います( *´艸`)

シンプルな外観に四角の窓が可愛いお家です♡

広々としたLDKに小上がり和室が贅沢な、
ステキなお家をぜひ見に来てください☆☆☆

詳しくはこちら

お洒落なカフェに行ってきました♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日大宮でお洒落なカフェを見つけていってきました♪

手に持っているのは付け合わせのサラダですが、
デミグラスのオムライスがと~~~~~っても美味しかったです(*^^*)

また行きたいな~( *´艸`)

present