上棟しました!!  郡山市富田町  新築注文住宅  T様邸

2017.10.12 (木)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

最近、携帯の電池の減りが早くなってきてしまったので

新しい携帯が欲しいです~((+_+))

さて、郡山市富田町 新築注文住宅 T様邸が上棟しました!!
土台敷きの段取り中です 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟の前に土台敷きを施工している

大工さんの様子になりますが

事前に柱の中心線などに印を付ける

墨出し作業中です~(^^)/

こういった緻密な作業をしていただいていると

安心感が増します~
上棟中です 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟当日の午前中には1階の組み立てがほぼほぼ終了していましたΣ(゚Д゚)

大工さん7人での作業だと早いっ!!

そして、大工の見せ場と言うこともあり

いつも以上にイキイキとした顔つきでした~(笑)
屋根材をクレーン車で上げています 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
T様邸は平屋のお宅なので

1階の施工が終わると屋根部分の施工に入ります‼

クレーン車を使用してグイ~んと

屋根材を上へと上げていくのですが

とても迫力満点です~!!
棟木を取り付けました 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
建物の最上部の棟木を上げることを

上棟と呼ぶのですが中央の木材が

棟木になります!


工務の加藤が棟木が取り付けられ

記念撮影をしていました(笑)
野地板の施工です 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
屋根材の棟木や垂木などの取付が終わると

野地板の施工をしていきます!

その後、屋根屋さんによって野地板の上に

ルーフィング(防水シート)の施工を行うと

上棟のだいたいの工程が終わります('◇')ゞ
ピッチの確認です 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
工務らしく、大工さんが施工したところのチェックしている写真を載せたいと思います~

写真は、野地板の釘のピッチを測っているのですが
150mm間隔で打たれているかチェックします!

しっかりと施工されていました(^_-)-☆

野地板だけでなく、1階の床合板のピッチも

同様にチェックします!

最後にT様、上棟おめでとうございます!これからよろしくお願いいたします!!