現地調査を行いました(^^)/ 郡山市静町 新築注文住宅A様邸

2024.04.19 (金)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

先日、友達と開成山にお花見に行ったのですが、
一年の中でたった一週間くらいのために、ずーっと準備をして花を咲かすんだなと思ったら
なんだか感動してしまいました( *´艸`)

皆さんは春の花の中で何が一番好きですか?

大きい定規とリモコンで高さを測ります!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市静町に新築注文住宅を建築予定のA様邸で
現地調査を行いました!!

現地調査とは、お家を建築する前に
事前に敷地の状況を細かく調査し、情報を集めることです。

まずは、敷地の高さを測っていきます(^^)/

リモコンとレーザーを使います◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

どうやって高さを測っていくかというと、、、

まずは手前のレーザーをスイッチオン!

そして、測りたい高さの場所に大きな定規を立て、リモコンでレーザーが反応する高さの数値を読み取ります。

申請時に必要な隣地の高さや、道路の高さなど、しっかり測っていきます('ω')ノ

止水栓の位置を測っています♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、敷地内にあるものすべての寸法を測っていきます。

今、工務の飛澤が測っているものは、「止水栓」です◎

止水栓とは、敷地内に引き込んでいる水道の元栓のようなものです。

新しいお家に水道を引き込むにはこの止水栓が必ず必要です。
無い場合は、お家を建てる前に、引き込む工事を行います('◇')ゞ

測ったものはすべて記録していきます(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

他にも、排水の流出先があるのか、
電線や屋根などが越境していないか等
マニュアルをもとに、一つ一つ確認し、記録していきます。

現地調査で集めた情報をもとに、
建物をどの場所にどの向きで建てるのか等、具体的な計画が進んでいきます(/・ω・)/

どんなお家が建つのかワクワクしますね☆
ぜひ楽しみにしていてください♪

モデルハウスSYMPHONY 公開中です♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「SYMPHONY」のご案内です。

重厚感ある寄棟のお家です!

モデルハウスの見学は完全予約制となります。
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

開成山でお花見をしました(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日友達と開成山へお花見をしに行ってきました♡

満開の桜はとっても綺麗でした(*^^*)

新しくできたカフェに寄って、カフェモカを買ったのですが、
みんな考えることは同じなのか、とっても混んでいました(*_*;

でも、カフェモカはとっても美味しかったです◎

今度は混んでいない時期に行きたいです(*^^*)