配筋検査を受けました 郡山市香久池 新築注文住宅Y様邸

2021.08.31 (火)
設計 松本

はじめまして!!初のブログ投稿になります!

大原工務店 設計部新人の松本です(^^)/

梨のおいしい季節になってきましたね~~
1番好きな果物なので、毎日のように食べて幸せを噛み締めています(笑)

さて!郡山市香久池の新築注文住宅、Y様邸では、配筋検査がありました。

配筋検査について、調べたことをもとに書き進めますね(^▽^)/

配筋検査を受けました。郡山市香久池| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、鉄筋が正しく配置されているか確認する検査のことで、瑕疵保険に必要な検査の1つだそうです!

もちろん自社検査も行いますが、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています。

聞いてみると、

「コンクリートを打ってしまうと、見えなくなるから、大原工務店では、しっかり確認しているんだよ」

と、工務に聞きました!

なんでもそうですが、ダブルチェックをすると、安心しますよね♪

スラブ配筋ピッチの確認です 郡山市香久池| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では、本題の検査内容のご紹介です!

まず、スラブ(底盤)の鉄筋の間隔が、構造計算に基づいた図面通りになっているか、確認するそうです。

指定したピッチになっているか、確認していくと…

バッチリですね~~~!

これぞ職人技…!!!

かぶり厚の確認です 郡山市香久池| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、コンクリートのかぶり厚が確保されているかです。

かぶり厚とは、鉄筋からコンクリートの表面までの寸法のことだそうです。

60mm以上ないと、鉄筋が錆びたり、腐食したりしてしまうそうなので、とっても重要なポイントですね!

このかぶり厚を確保するために、スペーサーブロックというものを入れるそうです。

写真に写っている四角い塊が、スペーサーブロックです。

写真におさめていきます 郡山市香久池| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんも、スケール(定規)で測りながら

写真に納めていきます!

気になる検査結果は…?

無事、合格を頂きました!!!!!

これでコンクリートが打設できるので、基礎工事がどんどん進んでいきます♪

鎮物を鎮めます 郡山市香久池| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、大事なことが残っていました!

地鎮祭で神主さんからお預かりした「鎮物」を

建物の中心に鎮めるそうです。

これは、土地の神様に工事の安全と、

これからのお施主様の生活の平安を祈念する意味があります。

カッコイイお家が出来上がるまで、待ち遠しいですね~~

完成見学会を行います!郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、9月11日(土)、12日(日)に完成見学会を行います!

場所は郡山市富久山町です。

シンプルだけどカッコイイお家で、見どころ満載ですよ☆

ぜひぜひご参加ください!!

詳しくはコチラ→完成見学会のページ

ワンちゃんとの写真。本宮市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に!

先日、お引渡しさせていただいた本宮市W様邸での

ワンショットです!!

ワンちゃんと距離を縮めるのって、難しいですよね、、、

最初は吠えまくっていましたが、

最終的には、自ら寄ってきてくれて、

頭を撫でさせて頂くことに成功しました♪