フリースペース、もうすぐ完成です! 郡山市開成 新築住宅S様邸 

2018.12.13 (木)
設計 大和田
こんにちは、設計の大和田です。

今月末はいよいよクリスマスですね!

先日娘がサンタさんに手紙を書いていたのですが、
その書き出しが「せんたさんへ。」になっていて、
小学1年生の母としては、可愛い間違いながら複雑な思いでした、、、笑
造作の本棚作成中①|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、郡山市開成に建設中の新築住宅S様邸では、
2階のフリースペースに造作の本棚を作成中です。

こちら、写真でもお分かりいただけると思いますが、
天井までの本棚で、大容量なんです!

棚を支えている添え木は何かな??

と、工務の加藤に質問したところ、
棚の背面にはボンドがついていて、
それを反対の壁から木を渡し、支えているそう、、、
造作本棚作成中②|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


設計で図面は作成していますが、
施工の事はあまり詳しくないので、
加藤に質問する度、勉強になります。

こちらも同様に、天井に打ち付けてある板で
本棚を固定しているそうです。
造作本棚作成中③|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


内側をビスで固定していきます。

どんどん固定していきます。

大工さんの後ろ姿から職人感が漂っていてステキです。
完成まであと少し。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そしてこちらが添え木も取れて、
完成を待つ本棚の姿です。

棚の中に置いてある板が
可動棚の板です。

本棚の内側に棚板を固定する柱(がちゃ柱というそうです。)を取り付けたら完成です!

そして、、、
仕上がるとこんな感じです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

出来上がるとこんな感じになります!

本も沢山しまえますし、
写真や小物を飾るのもステキです(^^)

窓も大きいので、植物を置くのもいいですよね。

カウンターは、お子様のスタディコーナーにも使っていただけますし、色々活躍してくれると思います!

S様邸、来年の完成が待ち遠しいですね♩


動物がいっぱいでした。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日娘と、上野にある国立科学博物館に行ってきました。

ずっと行きたかった場所なので、終始興奮を隠せませんでした。笑

娘も動物や恐竜が好きなので、
2人で展示物を見ながら語り合う、楽しい時間を過ごせました(^^)


郡山市モデルハウス「ライフボックス」公開中|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町にライフボックスというモデルハウスがあります。

金額が定額制という商品なので、資金計画も立てやすいお家なんです!

間取りはもちろんの事、内装も自分好みにカスタマイズすることができる注文住宅です!!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ