設計のお仕事について教えて貰いました!!

2023.04.24 (月)
工務 鈴木

こんにちは!!大原工務店 工務部新人の鈴木です!

最近は、朝食に納豆を食べています!

昔は、匂いと味が苦手だったはずなのになぜか食べられるようになりました!

味覚って不思議とだんだん変わりますよね~(笑)

さて先日、新人研修の一環で設計がどんな仕事をしているか大先輩のマガオイルと松本に教えて貰いました(*^^)v

今回は、その中でも特に気になった図面について紹介します!

CADを使っている様子 郡山市 安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、設計では、CADというソフトウェアを使って図面を書いているそうです!!

CADとは、コンピューターを用いて設計をする事が出来るツールのことだそうです!(^^)!

こちらが、実際のCADの図面です!

私は、見た瞬間どうなっているか分からなく「なんじゃこりゃ?」と思わず目を背けそうになってしまいました^^;

ちなみに、写真に写っているのは、電気図面というものでライトの設置位置や配線がどこを通るのかなど、細かく書かれてる図面なんだそうです!!

プレカット 郡山市 安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて、プレカット図面について教えて貰いました!

プレカット図面とは、柱・土台・梁などの構造木材の組み立て方を記した図面だそうです。平面図と同じように上から

見下ろしたレイアウトで、建物の構造部を担う重要な図面だよ~と教えて貰いました(*^^)

この図面をもとに土台や柱の位置が間違っていないか確認しているそうです!!

細かい確認を何度もして、お家の土台や骨組みが出来ているんですね~~

平面図 郡山市 安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが平面図です!

図面に部屋や階段、収納など実際に入れてみるとお家の構造がイメージできますね~

天井の高さや窓の種類、その他細かい寸法や注意書きがたくさん書いてありました!(^^)!

大原工務店では、こういった全ての図面を、設計部、工務部、営業部、そして社長で入念にチェックしているそうです!!

膨大な数のチェックリストを元に、複数人のスタッフが図面確認をして、ミスを防いでいると教えて貰いました!

お客様に楽しいお家づくりをして頂く為、私もこれからたくさん学んで先輩方のようになれる様頑張ります('◇')ゞ

大原工務店モデルハウス公開中【郡山市安積町】| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です!

大原工務店では、キューブ型のシンプルでカッコいいお家をご案内しています!

外見だけではなく、内装も素敵な作りとなっておりますので、ぜひご家族でお越しください!


GUのリアルレザーモカシンシューズを購入しました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、GUのリアルレザーモカシンシューズを購入しました!

この靴どこかのブランドと似てると思いませんか?

そうです!「Clarks」のワラビーにそっくりなんです!!

めちゃくちゃクオリティー高いですよね!!

しっかりとした作りで尚且つ、お手軽な値段で購入できたので大満足です(#^^#)

気になった方は、GUに行ってみて下さい☆